家事は喜びへの道の途中、もしくは喜びそのもの | HAPPY理論実験ブログ

HAPPY理論実験ブログ

ブログの説明を入力します。

今日掃除をしながら思ったこと

ご飯つくるのも、化粧するのも、洋服着るのも、掃除するのも、洗濯するのも、そもそもぜーんぶ自分を喜ばせる為にしてる事。



ご飯作って美味しいものを味あわせてあげる、化粧して綺麗にしてあげる、洋服きて着飾らせてあげる、掃除して気持ち良い空間に身を置かせてあげる、洗濯して気持ち良い着心地にしてあげる。


そう考えてたら、何で家事って面倒!とか思うんだろう?って不思議になってきた。

全ての作業は、喜びの為の行動なのに。

それをすれば喜びにつながるって思えばワクワクしながらできて、その作業自体が喜びになるのでは?


私も普段のご飯とか、とにかくササッと作って食べれれば良いって感じだけど、いかに美味しく作って食べてる時を幸せ時間にするか、って考えながら作ると作ってる時間も喜びになる😋


いかに自分を喜ばせるかって思いながらの行動って何だか楽しい💕


家族の為に仕方なくって人もいるだろうけど、仕方なくするって決めて行動してるのは自分。

ホントにしたくないなら、しない選択肢はあるはずだけど、それを選ばないのも自分。


自分を喜ばせる行動だったら、きつい時は休む事が1番の喜びなので、出来なかったって自分を責める必要ないし、家族にも協力してーって頼むことに罪悪感いらないし。


家事とは全て自分を喜ばせる行動っていうふうに、概念が変わった日でした🍀

家事っていう括りも要らないかも😙

 

目的は喜び!以上まる!by HAPPYちゃん