先日5/25(土)、長男君&次男君は、お父さんとガールフレンドさん宅に1泊宿泊した。


その週は、
ガールフレンドさんは、元ご主人様が駐在されているブラジルへ、娘さんの高校卒業式に出席されるため、一週間ブラジルに行って不在だったそうです。(by 長男君情報&後日)

わたしは、事前の了承をした得た訳でもなく、お泊り計画も知らされてなく、

25日は父宅BBQということで、
長男君と次男君は出掛けて行った。が、
そのままその夜は帰って来なかった。

 

その日5/25の深夜=5/2600:30amごろ、関東地方地震があり、
宿泊を事前に知らされてない母は、

 

“帰宅途上に、もし2人が電車にのっていたら、
電車が止まってしまって、
電車に閉じ込められたら・・・。”

などなど、いろいろな負の心配が頭をよぎる・・・。

一体、なぜ、BBQがこんなに深夜までかかるのだろう???“

 

わたしの中のもう一人の私、母Bは、
“もう、大学生と高校生なのだから、
電車とまっても、
歩いて帰って来るよ!だいじょうぶだいじょうぶ。何かあってもアナウンスの指示に従える体力もある。”
と言う。

 

とりあえず、
長男君次男君に、
スカイプチャットを入れた。

母:“今どこですか?”

 

次男君:パパの家

母:いつ帰って来る?

 

次男君:今日、泊るみたい。お兄ちゃんも。


このような状況で、ママのマグマが沸点に達するだろうと想定されるケースの場合、
お父さんと、長男君は、決して、メッセージを返してこない。さすが、親子。空気を読めている。

 

わたし自身も、何に対して、こんなに怒るのだろう?

・わたしは、まだ、この場に及んでも、“嫉妬”しているのだろうか?


・もう長男君次男君も大学生高校生なのだから、2人の判断で、お父さんに会いたいときはいつでも会っていいよ。っと、母は思っている。

 

・お父さんが、私に“子供達を愛の巣に宿泊させてもいいですか?”という事前の了承をとらなかったから、怒っているのだろうか?
・・・もしそんなこと聞かれても、“宿泊はやめて欲しい。”っと、断るにきまっている。・・・だからといって、普通、何も言わずに泊まらせるか???

 

などなど、いろいろな言葉達のマーチングバンドが、私の枕元で、列をつくって、並び始めた・・・。

 

~こりゃ、今夜は、眠れないぞ~