離婚裁判で、
お金の協議をしている最中、
こちらからの要望(生命保険500万円の件や、自宅の所有権分与など)をガンガン書き綴られた書類の最後に、

メモのような形で、
わたしは、Xダンナさんへ、

今まで、私のダンナさんをやってくださいましてありがとうございました&私と家族をやってくださってありがとうございました。
と残した・・・、

 

熱く煮えたぎるマグマの中に、北極の氷の塊をぶち込むような、
before & after
で温度差を感じられる、
たとえ裁判所や弁護士を通しても、
Xダンナさんの張りつめた風船がしぼんでいく時のような感覚&マグマの真っ赤な動きを冷えた鉄の塊のような真っ黒に、ピタッとストップできた。
という感覚を感じた・・・。

 

このときほど、感謝の気持ちは、最強だな!ありがとうという言葉はスゴイな!と感じたことはなかった・・・。

 

以後、Xダンナさんとのemailのやりとりなどの中でも、1つのありがとうを見つけ、多大な違和感アリアリですが、
そこにクローズアップさせ、感謝の気持ちをお伝えするようにしている・・・。


第2ラウンド怒りのゴング鳴り響くことも何度もありますが、

1つのありがとうを送ると、
Xダンナさんから
1つのありがとうが返って来る。

 

子供達に対しても、
お友達に対しても、
同じことだった・・・・。