わたしは、長男君&次男君に、お父さんの悪口を言ったことがない。
 

悪く言わずに、どのように、長男君のお父さんという人を表現したら良いか?

いろいろ考えた・・・。


・・・


・・・

わたしは、以下こんな風に、長男君へお父さんのことを説明した。


母:”ドレミファソラシド”ってあるじゃん。

 

長男君:ある、うん。

 

母:ママは、普通の”ドレミファソラシド”なのです。

 

長男君:・・・。
 

母:パパは、はじめっからドに、#シャープがくっついてる人です。

長男君:ド♯レ♯ミ♯ファ♯ソ♯ラ♯シ♯ド♯?と、ピアノで弾いてくれた。
 

母:はじめの頃は、ママは普通ドで、パパは半音高いド♯で、少し違うけど、だいじょうぶかな?と思うのだけれど、

これが20年~30年経つと、初めのちょっとのくるいが大きく違ってくる。~ママとパパは、こういうことです~

 

っと、言ってみた。


長男君は、(よく分かった)と、頷いてくれた・・・。