・朝仕込んで、その日の晩コネコネガス抜いて、一晩かけ、イースト菌君たちは、音を立てず、静かに2倍くらいに成長してくれる。

明くる朝、この膨らんだ生地を見るとき、一瞬、夫の不倫のことを忘れさせてくれる。


 

・自宅の西側に仕込んだシイタケ栽培のホダ木も、かわいい顔を出してくれるのを楽しみにしている。

シイタケの赤ちゃんが一気に顔を出してくれるその瞬間、また、私は夫の不倫を忘れることができる。



・酵素足湯風呂でお世話になった米ぬかと、木のおがくず達も同様に、得体の知れない菌たちの自然発酵熱で体温くらいの熱を出してくれる。

そこに手を触れたとき、夫の不倫を吹き飛ばすほどの感動で、夫の不倫を忘れさせてくれる。



目には見えない小さな菌たちが、静かに、確実に、私の期待に沿って、動いてくれ、感動を与えてくれる。


私は、このパワーをいただき、その繰り返しで強くなっていける・・・。

 

 

 
 

こちらのそれぞれの菌さま達へ、
 

心より感謝しています。

あなた達がいなかったら、とてもうまく生きていけなかったよ。

ありがとう
💕💕💕