長男君の大学には、奨学課という課が設置され、登録すれば情報が提供される。
その数150以上で、貧乏主婦の私から見ると、宝の山です🙇‍
奨学金とお友達になって、卒業させていただく・・・。
このノウハウ熟知することで、起業できるかもしれない🙇‍宝の山発見後のビジネスとは挑戦と失敗の連続です🙇‍

提携の奨学金、大学提携地方銀行の学費ローン、審査超スムーズの困ったときのオリエントコーポレーションさん、などなど・・・低金利でバンバン融資してくださいました🙇‍

なんと御礼を申し上げたらよいか分かりません🙇🙇‍🙇‍

心の底より感謝申し上げます。ありがとうございました🙇‍🙇‍🙇‍

(事業資金で借りようとおもったらムリですが、奨学金&教育ローン路線では借してくれます!51才のおばさんの私が、金融機関で、”事業資金として400万円借して欲しい”っと、言ったら、瞬殺で、”お帰りのお出口はあちらです。”と、指をさされるでしょう・・・。日本は、教育大国だね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本政策金融公庫さんは、

夫婦合算だと収入の枠を超えてしまうため、直接電話で確認する:

私:

“スミマセン。国(日本政策金融公庫)の教育ローンを申し込みたいのですが、

私には、書類上の夫がおりますが、現在別居中で養育費などいただいてないのですが・・・。

夫婦合算ですと、枠がオーバーで、国の教育ローンを受けられません。

 

オペレーターさん:
 

別居は何年ですか?

私:

もう、かれこれ・・・、4年?5年です(泣)

 

オペレーターさん:
 

申込用紙を郵送されるとき、小さなメモでいいので、別居4年&養育費&教育費支払いナシ。と書いた紙を同封してください。
 

私:
 

了解致しました。ありがとうございます。

 

 

どうかうまく切り抜けられますように🙇‍🙇‍🙇‍


わたしへ:
お金を借りるのを怖がっちゃダメだよ。60才過ぎれば、お金さえ借してくれなくなるから・・・。

 

毎瞬&毎瞬、私の目の前を利益を出せるチャンスは転がってる。それを、私は、気づかないでいるだけだよ!
 

お金を借りたら2倍稼げばいいんだよ。だいじょうぶ。だいじょうぶ。お金を借してくれるうちが花だよ。借金も財産の内だよ!

落ち着いて、落ち着いて。がんばれ!)