11511am-

ダンナさんからスカイプチャットが入った。

ダンナさん:2021年いくら稼いだ?(年末調整のため)

わたし:まだ、分かりません。


同日1時間後、
ダンナさん:2021年にいくら稼ぎそうかの見積もり金額は分かりますか?

わたし:生きていくためにいろいろやっているので、まだ、分かりません。

・・・

(ダンナさんから、“いくら稼いだ?”と聞かれた時、
私は、怒りで脳の中の血管が2~3本“ブッチッ”と音を立てて切れていくのを感じたが、
そのときは、なぜ、脳の中の血管が怒りで切れたのか、私自身、よく分からなかった・・・。)

その日の夜、落ち着いて、よく考えてみると、ダンナさんの質問には、大切な言葉達が抜け落ちていたからだ・・。ということに気付いた。


私がダンナさんに聞いてほしかったことは、いくら稼いだか?ではなく、

・私が、どんな仕事をしているのか?
・その収入で、子供達との生活は、成り立っているのか?

 

こういう言って欲しいこと、質問して欲しいこと、やってほしいこと・・・。

すべてのコニュニケーションが無いのだから、夫婦なんて、やってる場合じゃないよな~!!!


再度、
11119AM-
ダンナさん:今日までにいくら稼いだ?

わたし:(ギャンブルはやってませんが)儲けたお金はすべてギャンブルに回すので、今年、いくら稼いだかまだ分かりません。
もしかしたら、億万長者かもしれませんし、もしかしたら、ホームレスになるかもしれません。

と、言ってみた・・・。

すると、何も、返ってこなくなった・・・。

・・・

・・・

 


今度、ダンナさんから“いくら稼いだか?”と、聞かれたら、

わたし:“2億円。”“なんか文句ある?”

と、答えてみたい!!!(いつの日にか・・
・・200年くらいかかりそう・・・)



 


11.13.2021 撮影

 

私もだんだん笑うセールスマンに似てきたな。