4月からの新講座 ~調味料講座~ | 発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵教室、ロハスビューティーmakana主宰

こんにちは。

 

今日は4月から始まる新しい講座のご紹介をさせてください♪

(後半にご紹介しています)

 

 

その前に少し添加物について書かせていただきます。

 

 

私たちの生活には化学調味料などの添加物が当たり前のようにあります。現在では生きる上で添加物を全く摂取しないことは不可能と言っても過言ではありません。

 
 
健康ブームの今日では、無添加を謳った商品がたくさん注目されていますが、無添加の表示に関して行政で定められたルールはこれといってなく、厚生労働省は【製造業者等の責任の表示】としています。
 
 
本来なら原則として使用したすべての添加物名を記載する義務がありますが、加工助剤品や栄養強化の目的で使用されるもの、キャリーオーバー成分は添加物の表記をしなくてもいいのが現状です。
 
 
例えば保存料、着色料を使用しておりません・・・
 
 
この表示をよくみかけますが、裏をかえせばそれ以外の添加物を使っている場合があります。
 
表示を見ると、調味料(アミノ酸等)や酵母エキス、酸味料が含まれていたりします。
これは一見安心では??と思いますが化学調味料です。
 
 
食品だけではなく化粧品も同じなのですが、無添加という表示は凄く曖昧で完全なる無添加商品はほぼありません。
 
 
添加物の危険性については賛否様々な意見がありますが、絶対にダメとは思ってはおりません。(生活が難しくなりますからね・・・)
無理に子供に押し付けようとも思っておりません。
 
 
私も全くとらないわけではなく、外食も大好きですし、添加物の味で育ってきたので何より美味しいと感じます・・・
(最近は味覚が変わってきましたが・・これはまた今度かきます)
 
 
化学調味料には依存性があるので、ずっと常用してきた場合はそれがないと味が薄く感じたり、物足らなく感じたり、満足感に欠けるんですよ。
 
 
書き出したら長くなってしまうのであれですが、私個人的には出来るだけ添加物はとらない方がいいと思っています。
 
 
先ほども書きましたが、添加物を全く摂取しないのは不可能・・・
ならばせめて自分で作る料理は極力無添加にしたいなと思っています。
全てにこだわり過ぎたら自分も家族も疲れてしまいますが、まずは出来る事から少しづつですね。
 
 
長くなってしまいましたが・・・・
 
 
講座の内容です。
 
 
調味料講座
 
(写真は一部の調味料です)
 
 
・マヨネーズ     ・ケチャップ     ・めんつゆ
・粉末出汁      ・コンソメ(粉末)  ・鶏ガラ(粉末)
・酢麹         ・焼き肉のたれ   ・ポン酢
・万能だし      ・白だし        ・万能ダレ
・酢醤油麹      ・豆板醤       ・甜麺醤
・ウスターソース   ・食べるラー油
・ゴマペースト    ・キムチ(ヤンニョム)
・コチュジャン    ・韓国スープの素
・カレーの素    ・醤油パウダー     
 
 
その他、上記にはないメニューや上記を使ったレシピも多くご準備しています。
 
 
講座は主にテキストを使用しての説明・試食になります。
(物によりデモンストレーションなど)
 
※持ち帰りの調味料はございません。
 
講座には甘酒、塩麴などを使用していますが、この講座では内容が多い為、作り方や質問などに答えられません。
詳しくお知りになりたい方は発酵基礎講座をご準備しております。
 
全ての調味料に麹(発酵)を使用しているわけではありません。
 
また、市販品とは味が異なります。
市販品の味を求めてのご参加ですと満足されないかもしれませんのでご注意ください。
 
 
講座時間  10時~14時前後の予定
 (進み具合により前後致しますので余裕をもってご参加ください。)
 
 
講座代   10万円(税込み)
 
試食が多くなると思いますのでお腹を空かせてきてくださいね♪
 
 
4月の調味料講座は4月20日になります。
 
 
ご質問などございましたらご連絡ください。
 
lohasbeauty.makana@gmail.com