柑橘の王様 晩白柚 皮で作るおやつ | 発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵教室、ロハスビューティーmakana主宰

こんにちは。

 

今日は晩白柚を使ったおやつのご紹介をしますね♪

 

 

皆さん晩白柚ってご存じですか??

 

 

 

柑橘の王様と言われている晩白柚。

この大きさにまずビックリですよね~!!

 

 

普通の柑橘と比べるとはるかに大きいんです!!

 

私も届いた時はあまりの大きさに驚きました!

 

 

ちなみにこの晩白柚、熊本にあるはじめファームさんの物になります。

楽天市場などにも出店しているので良かったら覗いてみてくださいね♪

 

私ははじめファームさんから無農薬の玄米を購入しています♪

 

 

晩白柚・・・なんとも爽やかな香りに癒されます。

柚子のようなグレープフルーツのような香り。

 

 

この晩白柚、冷暗所に置いておけべ4月頃まで日持ちするそうですよ。

 

 

私は1週間ほどおいて香りを楽しみました。

 

 

カットしたら・・・・まぁ~!!内皮(白い部分)の厚さが凄い!!!

 

白いメロンのようです(笑)

 

 

この部分は砂糖漬けにすると美味しいと聞いていたので、私も早速作ってみました~ラブラブ

 

 

私は砂糖ではなくはちみつでコトコト・・・・

味醂と迷ったのですが、今回ははちみつにしました。

 

 

2回ほどあく抜きのため湯がいて、そのあとはちみつと晩白柚の果汁を少しプラスしてコトコト煮ました。

 

 

汁気がなくなったら天日干し~♪

 

 

とても内皮にはみえないですよね~(笑)

 

ある程度乾いたら、私は食品乾燥機に入れました。

3日程乾燥させ、最後に甜菜糖を少しパラパラと。

 

 

 

美味しいドライフルーツの完成ですラブラブ

 

と言ってもこれ皮なんですがね(笑)

 

私は甘すぎるのは苦手なので、はちみつを少し控えめにしたのでほろ苦いけど、この甜菜糖がいい仕事をしてくれて美味しいです。

 

 

これチョコをかけても美味しいだろうな~♪

 

 

外皮(黄色の部分)も何だかもったいなくて、少しお風呂の入浴剤として楽しみ、残りはこれまた天日干し~♪

 

 

 

カラカラに天日干ししたら、半分はミルサーで粉末に。

 

塩と混ぜて晩白柚塩を作りました♪

 

 

 

 

これが爽やかでいい香りなんですよ~♪

 

白身のカルパッチョにパラっとかけたら・・・最高だと思います。

 

 

お漬物などにもいいですねラブラブ

 

 

残りはそのまま乾燥の状態で保存します。

カラカラなので日持ちしますよ。

 

 

こちらは魚を漬け込む時などに一緒に入れて、香りをつけたいな~なんて思っています。

 

 

 

実を使って何か作ろうかな~と思ってもいましたが、そのまま食べるのが一番美味しい気がしてそのままいただきました。

 

酸味と甘みがあってなんともジューシーラブラブ

美味しかったです。

 

 

 

今回初めて食べたのですが、美味しくて食べ応えもあっておススメです!ぜひ内皮も食べてみてくださいねラブラブ

 

それではまた♡

 

 

 

 - - - 現在募集中の講座 - ー - 

 

3月6日(土)  麹美容講座

10時30分~15時30分 

残席1   

 

 

3月15・16日(月・火)  初級麹士講座

10時30分~15時30分 

満席になりました

 

 

3月17日(水)  アミノ酸石けんインストラクター講座オンライン

10時~12時

残席2

 

 

3月24日(水)  紅麹味噌作り

10時30分~12時

残席1

 

 

アミノ酸石けんインストラクター、初級麹士講座、麹美容講座、その他発酵調味料作り講座は別日でも受け付けております。

 

お日にちなどはお気軽にお問合せくださいませ。

 

lohasbeauty.makana@gmail.com