蓼科温泉、素敵宿。 | 発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵教室、ロハスビューティーmakana主宰

こんばんは☺

 

 

健美食研究家のMAYUMIです。

 

 

 

 

今日は料理記事ではありませんが、連休に宿泊したお宿がとても素敵だったので少しご紹介させてくださいラブラブ

 

 

 

お料理も、お皿のコーディネートもすごく素敵・私好みでとても勉強になりました。

 

 

 

 

今回宿泊したのは長野県にある蓼科温泉♪

 

 

たてしな藍さん。

 

 

 

ワカサギ釣りをした松原湖の近くにある温泉です。

 

 

近くなので予約したのですが、冬季はなんと通行止めあせる

近くなのに、かなり遠回りしないと行けないというパプニングもありましたが・・・(笑)

 

 

 

 

着いてすぐに黒豆を使った和菓子でおもてなし。

写真がないのですが、すごく美味しくてラブラブ

 

 

 

 

 

お部屋も掘りごたつがあって何だかほっこりしました。

掘りごたつじゃなかったら、もぐって寝っ転がってここで寝てたかもな~照れ

 

 

早速ついてまずは温泉へ♪

 

 

 

 

写真は夜に撮ったものですが、この日は夜から雪が降っていたので雪見風呂を堪能できました♡

 

 

温泉+雪で癒し効果が倍増ラブラブ

ずっと入っていたいぐらいでした。

 

 

 

 

 


お風呂の出入り口に、サービスのところてんとお茶が置いてありましたラブラブ

もちろんいただきましたよ。

 

 

 

下の写真は、お夜食の蕎麦寿司。

一部屋ごとに持ってきてくださいます。

 

 

 

 

ご飯は、せっかくなので、長野満喫コースを選びました。

 

 

 

 

 

順番が前後していますが、こちらは最後のお蕎麦。

生麺・細めの麺がすごく美味しくて。

今まで食べてたお蕎麦と全然違くてびっくり!!!

 

 

 

 

前菜からデザートまで一緒になっていますが(笑)

 

 

この前菜のプレートがまた素敵で~ラブラブ

盛り付けもとても素敵でした!!

 

 

 

どれも美味しかったのですが、特に生麩田楽・金柑たまごが美味しくてラブラブ

 

 

これを機に、生麩を購入しようと思います♪(笑)

同じように作れないとは思いますが(笑)

 

 

 

 

金柑たまごは、金柑に見立てたたまごのきみなのですが、どうやって作っているんだろう??

 

 

柔らかくて、ねっとり、味もしっかりついていて不思議。

職人さんの技ですね。

 

 

 

 

 

こちらも素敵な篭もり。

中には、タラの芽や刺身こんにゃく、野菜が入っていて、味噌をつけていただきます。

 

 

タラの芽・・・何だか春を感じますね♪

 

長いもを蒸した物、柑橘の器には、酢の物が入っていましたよ。

 

 

馬刺しも絶品でしたラブラブ

 

 

 

 

写真では伝わらないのですが、このイワナの塩釜焼きの迫力が凄くて!!!

どーーんっと大きいんです!!!

 

イワナも今までで見た中で一番大きいサイズ。

 

 

程よい塩っ気が移り、身もしっとり柔らかくてふわふわでしたラブラブ

 

 

 

 

 

信州牛の石焼きも柔らかくてラブラブ

個人的には、この石焼が欲しい・・・(笑)

 

 

 

本当に1つ1つが丁寧に作られていてお洒落でした。

お皿も素敵で・・・ラブラブ

 

 

 

 

運んできてくれるペースも、お酒を飲まない私たちにはちょうど良かったです。

飲まれる方には、少し早いのかなあせる

 

 

 

 

夜はワインのサービスがあったり、朝はコーヒーに加えて、お抹茶のサービスもありましたよラブラブ

 

 

なかなか本格的にお抹茶をたててくれるところはないですよね。

 

 

 

 

宿には藍染めの工房が隣接されていて、藍染商品も販売されていましたよ。

 

 

 

宿では、あちらこちらに藍染のものが使われています。

トイレのタオルや着物、布団カバーなど。

 

布団カバーは、薄いブルー色をしていて、他の宿にはない素敵なカバーでしたラブラブ

 

 

 

 

帰り際には、藍染の巾着をプレゼントにいただきました☺

(35周年の記念品みたいです)

 

 

 

心がほっこりするような気遣いやおもてなしが多くて、凄く嬉しく癒される宿でした。

 

 

 

 

明日はバレンタインですねラブラブ

 

またバレンタインメニューの記事に戻りますが、お付き合いくださいませ。

 

 

 

それではまた♡