常駐現場外されることになった・・ | デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

発達障害(ADHD)持ちで精神障がい者三級の手帳を持っています。仕事は交通誘導警備員として働いています。発達障害があっても一般社会で生きて行けることを証明していくためにブログ発信しています!よろしくお願いいたしますm(__)m

昨日も常駐の建築現場で勤務だった。昨日は仮歩道を作っての対応だったため、警備員増員対応だった。

応援に来てくれた若い子は警備経験、僕とそれほど変わらない子なので安心だった。

事前に監督さんから聞いていた歩道にポンプ車と生コン車が入ってくるとのことで歩道が完全に塞がるため、仮歩道を作って歩行者誘導となった。

生コンが出入りするところを僕が担当したが、歩道と車道の間にわずかな段差があったのには気づいたが、これくらいなら注意喚起促してやればいけるだろう!という読みだった。

実際、僕が納品業者さんが応援に来ていた若い子に質問していて答えれなかったので、やむなくその場を一時外して納品業者さんの対応したが、特に異常はなかった。

これがもっと段差が大きかったらさすがに現場監督さんに言って相談していたが、注意喚起でいけると判断した。

お昼前に自転車の親子連れが通ってきて2人乗りではなく、1人ずつ自転車乗っていてそれほどスピードも出てなかったが、もちろん注意喚起を促していたのだが、子どもさんがわずかな段差に引っかかって転倒してしまった。

すぐ子どもさんに「大丈夫?怪我してない?」と問いかけてすぐ起き上がってきたので自転車を起こして子どもさんに謝罪した。

しかししばらくして親の方が僕に向かって思い切り恫喝してきた。そこで頭が完璧に真っ白になってしまい、現場監督さんを呼ぶという頭が完全に抜けてしまった。

ひたすら親子さんに頭下げて帰られたので、とりあえず良かった!と思っていたら即でその常駐で行かせてもらっている建築現場の所長さんあてに電話でクレーム出してきた。

今度は所長さんが飛び出してきて僕に血相を変えて「何で報告がないんや!」と怒鳴りつけてきた。「申し訳ありません!親の方から怒鳴りつけられて頭が真っ白になり、気が動転して報告できてませんでした!」と嘘をつかず正直に説明した。

電話で所長さんと親の方と話し合いになっていた。状況や転倒した時間など所長さんに全て話した。

しばらくして所長さんから「失礼やけど、あなたは日本人ですか?」と言われた。

ここでメンタルガッツリ落ちてしまった。すなわち出禁確定だと悟ったからだ。

実際、会社から現場連絡が夕方にあり、土曜日以降の現場、常駐の建築現場ではなく、他の現場になったからだ。

何とかその日の仕事は乗り越えたものの、メンタルは完全に潰れてしまって帰ってすぐ寝込んでしまった。

夜9時くらいに一旦、起きたが明日とても行ける状況にないと判断して会社の管制に体調不良を理由に休ませてもらうことにした。

特に警備業は当日キャンセルは絶対御法度だからだ。なので前日の夜9時の段階でギブアップした。

結局、今日の16時くらいまで完全に寝込んでしまった。でもメンタル面はほとんど回復していない。

明日までには心身立て直して月曜日からの新たな現場、気を取り直して頑張りたいと思う。

何よりも今回の件で会社に本当に感謝だ。今回の件で即クビはないまでも僕の評価ダダ下がりにするか干すかしてもおかしくないからだ。

しかし来週月曜日指定していただいた現場はちょうど来週月曜日からスタートする新規現場だそうだ。

会社側がまだ僕に期待してくださっていることに感謝だ。会社の期待に応えれるよう今回の件、反省すべきはしっかり反省し、生まれ変わった気持ちで出直してきます!