ラジオパーソナリティーになって心がけていること | デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

発達障害(ADHD)持ちで精神障がい者三級の手帳を持っています。仕事は交通誘導警備員として働いています。発達障害があっても一般社会で生きて行けることを証明していくためにブログ発信しています!よろしくお願いいたしますm(__)m

昨年からインターネットラジオパーソナリティーをやらせてもらっているが、この約1年半でリアルガチで勉強になったことがある。

僕の番組にゲストさんとして来ていただいた時に心がけていることは「僕の番組に出て本当に良かった!また僕の番組に出たい!」と思ってもらえるように心がけている。

以前、所属していたホンマルラジオさんでも現在所属しているFM GIGさんでもゲストさんに出演料を払っていただいて出演していただく訳なのだから尚更だ。

僕がラジオパーソナリティーになった時は正直、自己満足で終わっていた部分があった。そのバチはキッチリ当たった。

昨年の秋ぐらいにゲストさん探しがどうやっても見つからずゲストさんが決まるまで約3か月かかってしまった。

それ以来、常に「僕の番組に出て良かった!」と思って頂けるように心がけて本番前にガッツリ予習してから収録に臨むようになった。

もちろんラジオパーソナリティーになってすぐの時ももちろん予習はしていたが気持ちの面で全くいい意味で変わった。

その気持ちを持つようになってからゲストさん探しにむちゃくちゃ苦労することがなくなった。逆オファーで出演してくださった方もいらっしゃった。

この辺は昨年末くらいから始めたFacebook LIVEの力が大きいと思う。

Facebook LIVEやることを勧めてくださった当時のホンマルラジオ大阪局の局長さんには本当に感謝だ。

Facebook LIVEでゲストさんが何人か決まったことがあるからだ。

8月9月の収録分のゲストさん決まっているが「僕の番組に出て良かった!」と思って頂けるよう感謝の気持ちを忘れず収録頑張ります!!