家計を見直してみた | デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

発達障害(ADHD)持ちで精神障がい者三級の手帳を持っています。仕事は交通誘導警備員として働いています。発達障害があっても一般社会で生きて行けることを証明していくためにブログ発信しています!よろしくお願いいたしますm(__)m





 

先日書いた昇給月だったが給料が上がらず生活が苦しいと書いたが、発想の転換で何とかならないか昨日、大阪の新規現場に入りながら色々考えてみた。


月収自体は彦根出張も行って出張手当もらっているので悪くないはずだ。ただ先月は残業手当が貰える規定時間に4時間しかオーバーしてなかったので残業手当は無いに等しかった。残業手当あるないで全然違う。


昨日も書いた30代の時のように衝動的に辞めて目先のお金の良いところに行ったらまず失敗する。


僕の場合は過去のブログでも書いた2年前に亡くなったオヤジが借金残してったことと30代の僕がなかなかな鬱でまともに働けず市民税とか払えなかったため借金になった。


しかしオヤジの借金の方は幸運なことに街金などには借金しておらず親戚や友人などに借金していた。その時はむちゃくちゃ焦って目先のお金稼ごうと動いてしまった。


しかし、会社の経理部長からそれであれば長男の僕に返済義務はないと教えてもらった。しかし、一部うるさい親戚がいてその親戚には全額ではないが一部返済した。


プラス30代の鬱でまともに働けてなかった時の生活補填で借金したので一時、最大でオヤジの返済した借金分も加えて200万近くになったが、今は残り約3分の1にまで来た。


昨年、クルマ買わなかったらめでたくほぼ完済できたのだが、そこはご愛嬌で・・


なので給料が入っても残りの借金返済でいかれてしまうのとクルマの維持費で出費がいかれてしまう。


なのでクルマを諦めたら借金問題は解決できるレベルだ。でも現在はクルマが仕事にプライベートにフルに重宝しているので今はクルマを残す方向で考えている。


あと某生命保険会社で簡易の積立貯金を毎月やっていてあと4年で満期になるのでその時にガッツリお金が入ってくる。


あと車検対応プラス非常用のために給料が入ったら別口座に今年から毎月1万円預けている。


なので悲観することはないという結論になった。最悪、4年後には全額を返済できると思えば良い。


かと言ってそれに安住してはいけない。日常生活で無駄がないか色々考えた。印刷会社にいてた時は毎週必ず競馬していたが、今は警備会社に変わってシフト休みになったのでG1買える時だけ楽しむようにしている。G1買える時以外は全く買わなくなった。


あと彦根出張の時は外食メインは仕方ないが、尼崎にいる時はこれまでは公休の時だけ自炊していたが、カレーをまとめて作って2、3日持たせるという工夫をしてみようと思う。あと尼崎にいる時で1日通しの時はさすがにしんどくて無理だが、勤務が比較的楽な日にも自炊していこうと思う。


外食を減らしたら出費もけっこう落とせるという判断になった。あまり締めてばかりしては精神的にいつかはバクハツしてしまうのでたまには趣味のプロレス観戦したりボクシング観戦したり友人と飲みに行ったりはしようと思う。


なので結論、焦らず考えてお金を計算すれば何とかなる!という結論になった。必殺は愛車を諦めるという手を残しているので悲観することはない。


でも僕のクルマ好きはハンパないのでもちろん現段階ではクルマは諦めずにいきたい。


今日は公休で明日からまた彦根出張だ。今日は整骨院に行ってそれから久しぶりにヒトカラでも行ってストレス発散してこようと思う。平日昼間は激安なのでそういうとこも活用しようと思う。


今日の公休はリフレッシュして明日からの彦根出張、せいしをかけて振り切ります!!


前回のラジオ収録分です。

から↓(ビデオカメラトラブルにより30分番組が23分弱で切れてしまいましたが撮れた23分弱をアップしました🖥)

https://youtu.be/HxE39EBWj0o


音声はコチラから↓

http://honmaru-radio.com/mizuta-kouichi0001/