クレーム事案 | デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

発達障害(ADHD)持ちで精神障がい者三級の手帳を持っています。仕事は交通誘導警備員として働いています。発達障害があっても一般社会で生きて行けることを証明していくためにブログ発信しています!よろしくお願いいたしますm(__)m






僕は某パチンコ屋の駐車場交通誘導警備員として働いている。今日は吹田の現場で今月から行きはじめてまだ慣れていない。

吹田の現場はお客様がとにかく多くて誘導もかなり大変だ。今日は開店前、高さ制限のない出入り口の誘導だった。出入り口すぐに7台くらいある。そこは障害者の方、もしくは2メートル超える高さの車のみ停めることが認められていてそれ以外の車は裏手の立体駐車場に行ってもらうように案内している。立体駐車場は2メートルの高さ制限がある。

朝、高さ制限も大丈夫で障害者の方でもない車が入ろうとしたので立体駐車場の方に誘導したが、立体駐車場の方でもう一人の警備員の人が高さ制限のない駐車場に行くように指示したため、お客様が激怒してこちらに怒鳴りつけてきた。でも何のこっちゃさっぱりわからない状態だった。

お客様は完全ブチギレて店長呼びつけて僕も呼びつけられてむちゃくちゃ恫喝された。ついでに店長からも怒られた。

後でわかったことだが、そのお客様は常連のうるさいお客様で障害者の方でもなく高さ制限いける車であるにも関わらず、7台ある障害者スペースと高さ2メートル超える高さのスペースに停めさせていることがわかった。

そのことを知らされていなかったためフツーに立体駐車場に誘導したのでこちら側の伝達のミスということで店長からかなり怒られた。最終的にお客様と店長に頭を下げて謝罪した。

いくらチンピラ客とは言え店長巻き込んでのクレーム事案となってしまったので代表にすぐに事の説明を全てして謝罪した上でもし、僕の今回のミスでお店側から僕の対応に対してうちの会社にクレームが行くようであれば始末書書きますと代表に言ったら、大したことではない。お前が逆ギレしたならまだしも、きちんと頭を下げて謝罪しているのであれば問題ない。ちゃんと決められた手順通りやっている。ただの伝達ミスだから気にするな!と言ってもらえた。

現場の人や伝え聞いたエリアマネージャーからもお前は悪くない。要注意の車に関して説明してなかったのが悪かったと言ってもらえた。

本当にいい会社だ。チンピラの車が戻ってきて恫喝してきた時、何のこっちゃわからなかったので知らんふりしていたにも関わらず。

今の会社、一回辞めて帰ってきていつ辞めようかいつ辞めようかと思っていたが3月に役職者になったので、切っても切れない縁になってしまった。

みんな僕をかばってくれて嬉しかったものの、チンピラ客に恫喝されまくってストレス溜めてしまったので明日、彼女と甲子園に行く予定なので思い切り発散してきます!


{BB81D3A1-8E53-44B4-B79C-9D6F7693AFBA}