オヤジの容態 | デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

発達障害(ADHD)持ちで精神障がい者三級の手帳を持っています。仕事は交通誘導警備員として働いています。発達障害があっても一般社会で生きて行けることを証明していくためにブログ発信しています!よろしくお願いいたしますm(__)m






来月いっぱいで実家、すなわちオヤジの家を引き払いする。そのために色々、手続きなど姉貴と手分けしてやっている。基本的にオヤジのお金管理と役所関係は僕がやって姉貴には仏壇関係と実家引き払い手続きなどで動いてもらっている。洗濯物は僕の仕事の状況次第で姉貴と手分けしてやっている。
先日、問題になってしまったオヤジの銀行の問題は来月頭にオヤジが入所している施設に銀行の関係者と私が合流してオヤジの在籍確認してもらった後にオヤジが銀行に預けていた年金がらみの書類を返してもらうということで話がついた。
あと一番の問題はオヤジの容態が思わしくない。一昨年の夏に倒れて入院してから認知症になり、施設に入った。耳が元気な時から悪かったのだが、今はほぼ完全に聞こえなくなってしまっている。
オヤジが倒れた原因になった腎臓の具合が思わしくない。あと先日、下の入れ歯を飲み込みそうになった事件があり、体調が思わしくないのに増してほぼ食事を食べなくなってしまっているらしい。
入所した時は認知症のみで体力はあったので帰らせろ!と言って暴れたり元々、食の太い人なので施設のご飯では足りず、ラーメン食べさせろ!と言って聞かなかった人が今はガンになったかのように痩せてしまい、元気も全くない。
元気な時は借金してまで競馬にのめり込んでいた人が今は競馬に見向きもしなくなってしまった。
介護士さんの話ではこのままの調子が続けば入院の可能性もあると言われている。ついこないだまで施設で暴れてた人とは思えない位、一気に弱ってしまった。
まだ会社にはオヤジの容態悪化していることは報告してないが、もし入院となれば会社に言おうと思っている。言っておかないとオヤジに何かあった時に駆けつけることができない。
今はとにかくオヤジの容態回復を願うばかりだ。