歯周病菌の繁殖は? | 横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

横浜元町商店街の歯並び(子供から大人まで)やお口の相談が出来る歯科医院日記

安心安全な自分自身受けたい最良の治療を通して、ご来院頂きました皆様が笑顔で楽しい生活を送れるように、歯科医学の正しい知識を丁寧にお伝えし、ご希望を理解把握し、オーダ―メイド治療を提供する
加藤デンタルクリニック、横浜元町インプラント歯学センターの開業日記

歯周病菌は細胞分裂して繁殖していきます(^_^;)
口の中は温かく
湿度があり
栄養源も豊富なため
歯周病菌にとってはとても繁殖しやすい環境にあります(><;)

歯周病が進行して歯周ポケットが深くなると
歯周病菌にとってさらに繁殖しやすい環境となります((>д<))

また、
唾液や歯肉からでてくる浸出液には
免疫物質が含まれます(^-^)/

細菌同士の拮抗作用もあり
条件が良ければ20分に1回ほど細胞分裂できる歯周病菌でも
実際には4~5時間に1回程度の細胞分裂となります合格