毎年、夏には湘南でデート?!をしている私達夫婦なのですが、今年はどうなるのかな…。
あっ、やっぱり行きましたか、湘南…
んっ?!
あれれっ?!
「パパ&ママ」には、今年は「夏休み」はとれそうにありません。
・・・という訳で、湘南っぽく家の“箱庭”で、ディナーをしようと、パパがセッティングしてくれました
あり合わせのオードブルに、そうめんに、ワイン…
ディナーの後は、花火を楽しみました。
パパが椅子代わりにしていたコンクリートブロックを二つ立てて(風除け)、そのブロックの間に設置したミニ・ローソクが点火場所。(危なくないようにね、なにせ、箱庭ですから)
手持ち花火の点火は、私と一緒にしましたが、花火が終った後の消火は、自分でさせました。バケツの水に浸けると、ジュッと音がするのが面白いらしく、どちらかというとその「後片付け」の方が楽しそう…に見えたのは私だけだったでしょうか
初めての「お庭ディナー」。
「庭で食べよう」という主人の提案に、「え~、これまた 面倒なことを…。蒸し暑いし、蚊がくるからイヤだ~。」と内心、やれやれ…的気分だった私でしたが、思った以上に夜風が心地よく、少し開けた部屋から音楽なぞかけてくれたおかげで、ホントにどこかのビーチに来たような気持ちよさ…
たまたまメールをした友達の返信に、「・・・沖縄より」と書いてあり、二人して「い~な~」「行きて~」と話していた私達でしたが、「考えようによっては、こっちの方がいいかも」と、にっこり
子どもがまだ小さいうちは、旅行となるとけっこうタイヘンですから…。
今年の夏は「安・近・長」だ、なんて夕方のニュースで言っていたけれど、こんなふうに自宅でちょっとした工夫をしてみると「超安(あがり)・超近(近い、っつ~か家だから)・超長(長期間、っつーか住んでるんだもん)」の夏休みが楽しめちゃいました。
・・・いい香りのするアロマキャンドルを焚いたのに、庭の四隅にユラユラさせた蚊取り線香は、ちょっと「ププッ」でしたがね…
うちの子も、このお庭ディナーが気に入ったよう…。
この日以降、朝、カーテンを開けると「また、ここで ごはん たべようねっ」、「はなび したね ジュッて したね」とお話してくれます
そうだね、また、お庭ディナーしようね