昨日は動物対話お話会でした。

私はお話会にかぎらず、いつもまずは「飼主さんの幸せ」を優先してお伝えします。
ペットとコミュニケーションをする(動物対話)目的は、お互いの関係性を深めることで、そのための一番の近道が自分を整えることだと考えているからです。

昨日の話の中で、揺らいでしまった時、私はよくアニメを見ますよーという話をしたので、今日はそれについて。

これまでにもここで何度かマンガやらアニメの話を書きました。
もやもやっとした時、私にとって、それは自分の中に「在る」ものを思い出せることです。

心が疲れてる時って他人と自分を比較して「ない」に注目しています。

持ってない
わからない
できない

そればかりになってて「自分」がどこかにいっちゃってる。
会社で働いてると、そんなのばっかりですよね。ないものを見つけて努力するのが正しいとされてきたから。
できないのは、がんばれない自分がダメだからだと思うように習慣づけされてきたんです。

でも全員が同じように100%なんてありえないし、それは人間じゃなくても、きっとそのうち機械がやってくれるし。
そんな集団、全然おもしろくないし。

ずれてる軸を戻すには、自分の中に在るものを思い出せばいい。


たとえば、子どもの頃、親に言われた言葉とその中にある思い。

早く寝なさい
学校で何かあった?
ちゃんとご飯たべてる?

遠足前日に友達とお菓子を買いに行ったワクワク

初めて子供同士で電車に乗って遊びに行ったドキドキ

好きな人と電話で話した高揚感

うちの子との出会いのキラキラ

肌寒い朝晩に、ふと気付くおみそ汁の匂い

運動会の朝、見上げた空の抜けるような青さ

あたりまえに、そばにいてくれた人達との別れの喪失感と
愛しい存在が目の前にいてくれる(いてくれた)、めまいがするほどの幸福感

この愛しさを伝えたいという思い


過去も現在もなく、その思いはすべて、今この瞬間、そして未来にも自分の中にあるもの。
漫画ってそういう忘れがちな、「在る」ことがたーくさん出てきます。

 ダーって泣きながら、横にいる猫を抱っこしようとして「またかよ」って横目で見られる。
それもまた愛しい幸福な今。

そういうものを思い出していくと、もやもやが晴れていって次は何をしよう、と自然に思えてきます。

 

 

好きなことをやるとこんな効果があるというお話でした。



最後に「フルーツバスケット」から好きな言葉をご紹介。
この漫画は、1998年から2006年まで連載され、世界累計3000万部を超える人気作品。2001年、2019年にはアニメ化もされています。


【誰かを大切に想うのは辛い時もあって寂しくもなったりもして、でも嬉しくしてくれるものよね】




 

【講座ご案内】
動物対話基礎講座 (アニマルコミュニケーション)
テレパシーを使わなくでもできる「うちの子」と話すための講座です。技術よりも大切なのは、自分を整えること。
お話しする内容は、飼主としての在り方や人間同士のコミュニケーションにも通じることばかりです。


日時・受講場所についてはご希望に沿って設定致しますのでお問合せください。

あしあと初級~上級はそれぞれ別日に受講することもできます。
あしあと出張講習も行いますのでご相談ください。

講座の詳細、お申込みはこちらから。
受講について、その他お問合せはこちらからお願いします。
 

一度、「なぜ私はアニメや漫画が好きなのか」を書こうと思って下書き書いているのですが、熱すぎてまとまらない・・・でも近日アップ(笑)

 

犬がこういう態度の時はこうして欲しいと思っている。

猫はこういう仕草をした時はこう思っている。

 

という話はネットでもたくさん調べられます。

もちろん、私も参考にさせていただいてきました。

ただ、読んだり聞いたことに頼りすぎてしまうのは危険です。

 

猫がすりすりまとわりついてくる理由は、多くは甘えやマーキングとされているようですが、うちのイタズラ女王の場合はイタズラごまかしですよ。

 

「えへへー。おかーさーん♡へへー」

 

って喉鳴らしまくってご機嫌で近寄ってくる。

そりゃもう楽しそうです。

不自然なほどのご機嫌ぶりに家の中を見回ると、どうやってひっぱり出したのか梱包用のヒモが蜘蛛の巣のように張り巡らされてたり。

 

「・・・これどしたの?」

「えーしらなーい♪なんのことー?」

そういう反応しながらクルクル回ってます。

 

傾向と対策が「うちの子」には、あてはまらないことはよくあります。

どんな時に、どんな表現をしているかどんな反応をしているかは、その子の個性。

普通じゃなくていいとか、好きなことを選ぼうとか人間に言うならペット達も同じ。

 

そして、うちの子を誰よりもわかっている専門家は、飼主である私達。

調べたり、何か選択するときには、自分が決めるということを忘れてはならんのです。

 

↓イタズラ女王

 

個性それぞれのうちの子達と話したい!と思ったら基礎講座へお越しくださいませ~

【講座ご案内】
動物対話基礎講座 (アニマルコミュニケーション)
テレパシーを使わなくでもできる「うちの子」と話すための講座です。技術よりも大切なのは、自分を整えること。
お話しする内容は、飼主としての在り方や人間同士のコミュニケーションにも通じることばかりです。


■日時
9月14日(土)初級10:00~13:00/中級14:00~17:00

9月15日(日)上級13:00~16:00 
■場所  新宿(お申込み後にお知らせいたします)

あしあと初級~上級はそれぞれ別日に受講することもできます。
あしあと出張講習も行いますのでご相談ください。

講座の詳細、お申込みはこちらから。
受講について、その他お問合せはこちらからお願いします。
 あしあと8/31(土)開催の【動物対話 お茶会】は満席になりました。

会社の人とランチでストレスの話になりまして。

同僚に「イライラすることなさそう」、と言われました。

 

いつもおだやかでガチガチな感じがないそうです。

たぶんぼーっとしてるように見えるのでしょう。

 

ぼーっとしてるしな。

仕事中でも(やることはやってます)。

 

でも、見た目はそうでもイラッとはしてます。

けっこう、頭の中では「キサマ何してんだおい」と言ったりもしてます。口悪いんで。おまけに気も短い。

考えるのやめちゃうから長続きしませんけどね。

 

昔はそうなるとずーっとイライラしてました。

その場面を何度も思い出して追体験です。

 

追体験、やっちゃいません?私はめちゃくちゃ得意でした。それで寝られなくなって体調崩していくのが王道。

 

繰り返しを始めた時点で、攻撃してる相手は自分です。

イライラの対象は自分に代わってるんです。

自分で自分を痛めつけて寝られなくなるって…ばかとしか…あ、そういうイタイ好きの趣味の方は続けていただいて…ええ、それならば。

 

ちなみに追体験のやめ方は

 

あほくさい。やめた!

 

で、やめる、しかない(笑)

 

思考は、これまでの経験で重たい状態に慣れてるから、意識しないとそっちに流れていきます。

 

頭の中でのほほんと鼻ほじってればいいのです。

人前でほじりたい場合は・・・、いや別に止めません。

 

どうしても思考が止められないときは、私はひたすら海外ドラマやアニメを見てます。

本気で作られてるアニメはすごいです。すっきりして感情のデトックスができます。

オススメは・・・書き出すと止まりませんので、またの機会に。

 

好きなことを楽しんでるうちに、ほんとどうでもよくなる。

頭をからっぽにできることや楽しいと感じること、大事にしましょー。

 

周りが緊張するとゆるませたくなる(笑)