私が訪問している栃木のいちご農家に昨年から、冬場の日照が短い時期に赤色LED照明を照射して生育促進させているビニールハウスは視察した事が有り、確実にイチゴの生育が早いと言う現場は見た事があるのですが、芝生で試験をしている現場に遭遇したので、写真を撮らせて頂きました。農家で使用している赤色LEDだけでは無く、赤・青・緑の3色を同時に照射している試験でした。目で見ると紫色に見えました。午前中と午後の数時間をタイマーで照射を行い、それ以外は通常の太陽光をあてていました。確実に芝生の色も濃い緑色で生育も良いとの事でした。葉身分析を行い比較をする予定です。実際フィールドに取りつけるのはまだまだ問題あると思いますが・・・
$19th Hole Clubhouse
$19th Hole Clubhouse
$19th Hole Clubhouse
$19th Hole Clubhouse
$19th Hole Clubhouse