ベンツ190E2.5-16がオイル漏れ修理で入庫しました。
アンダーカバーを外すと結構な量のオイルが溜まっていました。
場所的にはエンジン左後ろ側です。下からは良く見えません。
セルモーターが邪魔ですね。
上からも良く見えませんがオイルフィルターハウジング辺りから漏れているようです。
スロットル、フューエルデスビ、インマニが邪魔なので外していきます。
スロットルが汚れがひどいですね。
これでようやくもれているところの確認が出来ます。
赤丸の所から漏れています。
フランジを外します。
Cクリップを外すと蓋が取れました。Oリングが硬化して縮んでしまったためのようです。
Oリングはパーツの設定が無いようです。サイズの合うOリングを探して交換しました。
ついでに他のボルトやセンサーのパッキンも交換
フランジを取り付けてフィルターも交換します。
サージタンクのパッキンを剥がします。
汚れがひどいスロットルを外しました。
サージタンク内部も汚いです。
サージタンクの内外を綺麗にしました。
インマニも清掃。
新品のガスケットに交換
スロットルも綺麗に清掃。
スロットル取り付け。
エンジン側のパッキンも新品へ交換。
インマニとサージタンクを仮り組み。
エンジンへ取り付け。この後フューエルデスビを戻します。
硬化して折れてしまうホースも交換してます。
配管や配線が多く、取り回しも複雑なので結構時間が掛かりました。
タペットカバーのパッキンも硬化しているようです。
ヘッドカバーを外す為にプラグコードのカバーを外そうとしましたが、プラスチックボルトが
固着して外せません。仕方ないので削り取ってから新品に交換しました。
予想通り、パッキンは硬くなっていて力を入れると折れます。
液体パッキンを大量に塗って誤魔化していたようです。
カバー内部の塗装も剥がれてきています。カバーも交換したいですね。
今回は保留します。
全て元通りに組み終わりました。。エンジンオイルも交換してあります。
試運転して漏れが無いのを確認して完了です。