エアコン異臭対策 ベンツW211 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

エアコン、室内が異臭がするので何とかして欲しいとベンツW211ワゴンが入庫しました。

エアコン異臭はほぼエアバポレーターの汚れやカビが原因です。

 

当社ではウルト製のエバポレーター洗浄機を導入しました。

 

ノズルをエバポの所に入れて洗ってしまおうという物です。

 

エバポレーターにアクセスできるようにブロアファンASSYを外します。

そこからノズルを突っ込みます。

 

これまでも洗浄機はありましたが、エバポは直視できないので勘で洗浄してました。

 

これはノズルの先にカメラが着いていてモニターで見ながら洗浄できます。

洗浄液を吹いているところです。

 

洗い終わったら最後にバルサンタイプの消臭剤を室内で噴霧します。

 

噴霧中にエアコンを作動させてダクトなどにも行き渡らせます。

洗浄した液も排出させたら作業終了です。

匂いはかなり取れます。

後はどれだけ持続するかですね。