HY様 VWビートルRSi 水漏れ修理 | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

 

HY様 VWビートルRSiが水漏れで入庫しました。

 

エンジンとミッションの間の前側から垂れてきますが漏れ箇所が見えません。

垂れてくる場所的にVR6エンジン定番のフランジだと思いますのでばらして確認します。

 

プラグコードのカバーを外してからプラグコードを寄せてカバーを外します。

 

バッテリーも外します。

 

バッテリーを固定する台も外します。

 

フランジが見えてきましたがもれている場所は見えません。

 

ホース類を外しても漏れ予想のフランジとエンジンの取り付け面は見えません。

 

フランジを外すと予想通りゴムパッキンがやせて役割を果たしていませんでした。

赤丸が取り付け面です。きれいに掃除してから組み付けます。

左下のパイプもよく腐食してダメになるのですがこれはしっかりしていました。

これを交換ですとフロント周りを全部ばらさなくてはいけないので大変です。

このあたりをばらした跡があるので交換したことがあるのだと思います。

 

念のためフランジも交換しました。センサーのOリングも新品に交換です。

組んだ後に漏れが無いのを確認して終了です。