TT様 ポルシェ986ボクスター 水漏れ修理  | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

TT様 ポルシェ986ボクスターが水漏れ修理で入庫しました。

 

 

ミッションの右脇からかなりの勢いで漏れてきます。

 

狭いし奥まって見ずらいですがATのオイルクーラーへ行くウォーターホースのバルブから漏れています。

 

上から見るとこんな感じです。

 

外してみると2つに割れてました。

 

このバルブは968や928、ベンツのW123、201、アウディ80などの時代から使われています。

996やGT3のオイルクーラーのバルブもこれです。

ポルシェ純正は15000円以上しますが、ベンツ用でMEYLE製なら2500円です。

 

全く同じ部品ですね。これは良く壊れるのですが、何故使い続けているか不思議です。

 

交換はホースから外して付け替えるだけですが、ホースバンドが外しずらいし付けずらいです。

 

ネジ式のホースバンドにしたいところですが、スプリング式のバンドはゴムホースが縮んできても

自動で調整されるので捨てがたいです。

 

SSTでバンドを戻していきます。場所的にプライヤーは使えないのでSSTが無いと無理ですね。

 

ホースバンドが付け終わったら、LLCを補充してエア抜きをして終了です。