TT様 ポルシェ986ボクスターが水漏れ修理で入庫しました。
ミッションの右脇からかなりの勢いで漏れてきます。
狭いし奥まって見ずらいですがATのオイルクーラーへ行くウォーターホースのバルブから漏れています。
上から見るとこんな感じです。
外してみると2つに割れてました。
このバルブは968や928、ベンツのW123、201、アウディ80などの時代から使われています。
996やGT3のオイルクーラーのバルブもこれです。
ポルシェ純正は15000円以上しますが、ベンツ用でMEYLE製なら2500円です。
全く同じ部品ですね。これは良く壊れるのですが、何故使い続けているか不思議です。
交換はホースから外して付け替えるだけですが、ホースバンドが外しずらいし付けずらいです。
ネジ式のホースバンドにしたいところですが、スプリング式のバンドはゴムホースが縮んできても
自動で調整されるので捨てがたいです。
SSTでバンドを戻していきます。場所的にプライヤーは使えないのでSSTが無いと無理ですね。
ホースバンドが付け終わったら、LLCを補充してエア抜きをして終了です。