HAFJ | AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

AUTOBAHN MOTOR&KLUB909BLOG

外車専門自動車屋の活動日記

(* ^ー゚)ノコンニチハ


10月28日日曜日にツインリンク茂木で開催されたヒストリック・オートモービル・フェスティバル・インジャパンへKLUB909メンバーの私と和知と栗兄で参加してきました。

朝3:30に起きて4:00に会社からポルシェを積んでキャリアカーで出発です。心配していた天気ですが、外へ出てみると雲はあるもののきれいな星空が広がってました星空予報どうりに晴れそうです晴れ

後の2人は現地で合流です。


5:10ぐらいの着いて受付けのところで2人と合流しました。

受付けでゼッケンをもらい(310番です。いつもの909番が使えないのが悲しい(ノ_・、)シクシク

車と荷物を降ろして(割り当てで25番ピットを使いました)テーブルを設置して車の最終確認とゼッケンを貼って準備Okです。


参加するのは私がレンシュポルト・カップ、栗兄がヒストリックカー・カップ、和知がヒストリック・スポーツランです。順番はレンシュポの予選、ヒストリックの予選、スポーツラン、レンシュポの決勝、ヒストリックの決勝です。


まずは私がレンシュポルトの予選を走ります。

コースは、昨日の雨で完全ウェットの所を別のクラスが走りましたがライン上が乾き始めた程度です。

所々水が流れている所があり非常に難しい感じです。

私が走るレンシュポルト・カップは89Y以前に作られたポルシェなら出場OKのクラスなので、アイドラーズでもおなじみの松本商会さんの935やブラックバードさんやナイジェル井桁さんなどのめっちゃ速い人からノーマルの356まで多種多様です。

タイム差は速い人とそうでない人では1分30秒ぐらいありそうです。


50台の車が10分で予選を戦います。1週2分以上かかりますからできても4週しかありません。

濡れている路面に気をつけながら予選を開始すると、早速あちこちでスピン~コースアウト~スピン~している車が・・・・・もちろんイエローが振られますから追い越し禁止です。

追い越し禁止で遅い車に引っかかるとどうにもなりませんが、しかたないかって思っているとイエロー区間なのに平気で追い越ししていく車がたくさんいましたガーンぉぃぉぃ

コースサイドをレッカーで運んでいるのが見えていてイエローが全開で振られてるのに追い越ししてきますからね~あせるタイムを出したい気持ちは分かりますが旗だけは守らないと非常に危険です。

結局タイムアタックは出来ないうちにチェッカーが振られました。

イエローの件は近くにいたオフィシャルに言っておきましたけどねプンプン

結果は2分43秒で22位でした。もっとひどいかと思いましたがみんなタイムが出せなかったんですね。


次は栗兄の予選です。

あいだにいくつか別の予選があったためライン上だけはドライって感じです。

こちらのクラスは69Y以前の車ならなんでもOKっていうクラスです。(ポルシェは69も73も型式が変わらないので出場できます)速い車は日産のZや箱スカ、シェブロン、スーパー7、あと前回優勝した岩城滉一のコブラです


スタートしていきなりTOPにたちました。こういうちょい濡れで難しいコンディションでもいきなりタイムを出しますね

ちなみに私の予選が終わって5分後に栗兄の予選なので、自分の予選終了後の帰ってくる周も、出来るだけタイヤとブレーキを暖めながら走行しました。少しは役に立ったかな??

何回かTOPは入れ替わりましたが最終的にポールをゲットしました。チョキさすがだニコニコ


次はスポーツランに和知がでて走行です。こちらはスポーツ走行ですから問題なく終了音譜


お昼はお楽しみのイベントでF-1が走ります。

ホンダのRA301、ロータス101、フェラーリF2001などが走りました。

フェラーリは412T2(V12エンジン)の予定でしたが変更になったようです。

V12のサウンドが聞きたかった耳

あとは織戸学選手のドリドリパフォーマンスです。これは面白かったですね~ビックリマークビックリマーク

バンパーとか取れてたしにひひ

結構気合いいれてやってくれてました。

知り合いの方の社長さんのカレラGTやカレラ6や色んなレーシングカーなども見てきました。


お昼はパパッと済ませてフリマを見たり昼寝zzzzzしたりしているうちにレンシュポルト・カップの決勝です。

コースは完全にドライになりました。

車的には10位以内に入れる性能はあると思うので、予選が悪かった分スタートに気合いをいれます。

フォーメーションラップは無いのでピットから出てコースに並ぶあいだに出来るだけタイヤとブレーキを暖めます。なるべく後ろから出て行って待ってる時間を短くしようと(せこいべーっだ!)たくらみます。

22位ですが信号が思ったより良く見えて助かりました。

レッドシグナルが消えてスタートです。

スタートはばっちり決まりましたグッド!1コーナーまでに7~8台は抜けたかな??

↓スタートの様子です!!



後はもうバトル&バトルです。皆さん本気ですから汗抜いたり抜かれたり、コースアウトしたりしながら最終的に8位アップで完走できました。ベストタイムは5番でしたから予選がうまくいけばもう少し上でフィニッシュできたかも。

1位は松本商会さんの935、2位はブラックバードさん、ナイジェル井桁さんは4位でした。さすが・・・・


ちなみにブレーキはタッチもよくてフェードすることもありませんでしたね。効きはレース用のほうがいいかな?って感じですが気になるほどではなかったです。後半のタイヤがたれてきたほうが参りました。

すべりまくりますショック!

タイヤたれてきた時には効きがマイルドなストリート用のほうが、ロックのコントロールがしやすいかも。

ブレーキはしばらくストリート用をつかってみます。


そして日が落ちてあたりが薄暗くなり始めたころに、今日最後で看板レースの

ヒストリックカー・カップの決勝です

予選5番手の岩城さんのコブラはどうやら決勝は出れないみたいです。(´・ω・`)ガッカリ・・・

予選2位はZ、3位はスーパー7、4位もZです。2位のZはかなり速いらしいです。


ピット上から観戦しました。

スタートからぶっちぎって後半は流す作戦です。

そのスタートですが出だしは良かったのですが途中の加速が悪く、1コーナーまでに並ばれてインに入られてしまいました。2速に入れた時に弾かれてギア抜けしてしまったそうです。

インには入られましたがそのままアウトから被せて抜き返しました。

しかしZも速くてぴったり後ろに着いてきます。

メインストレートで後ろに着かれて、1コーナーで攻められたりしましたが段々周回遅れが出るにしたがって差が開き始めました。最後は13秒5の差をつけて優勝しましたヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ


でも途中で接触があったらしく右フェンダーが少し割れてました。S字で周回遅れに被せられたそうです。

私も去年走りましたが、夕方から始まるのでゴール前には辺りは真っ暗なんですよね。

ライトはけして明るくないですから(ライトは暗い車がほとんど、旧車の集まりですから・・・)コースも車も良く見えないんですよね。仕方ないね・・・ってことで取材に来ていたカメラのインタビューに答えます。(゚з゚)イインデネーノ


ベストタイムは2分15秒6Σ( ̄□ ̄ でした。(私より5秒速い・・・・)

2位のZが15秒5だったのでベストタイムでは負けましたが驚異的なタイムです・・・

ブラックバードさんのベストが14秒7ですから1秒離れてないです。車の性能を考えたらまさに驚異的なタイムです。しかもタイヤはもうすぐスリックになる048のMHですから、新品のMをもってくればもっとタイムがでますね。

タイムが悪いのを車やタイヤのせいに出来ないのが私のつらいところです。(5秒差か・・・・;;)


まー何はともあれ無事にいい成績で終わり全員無事に帰りました。


同じピットを使っていたゼッケン371の356の方はすごい気さくな方々で色々お話できてとても楽しかったです。

予選1週目で後ろからぶつけられてしまいとても残念でしたね。


色々な人から(アウトバーンのお客様や業者の方)応援していただき、とても励みになりました。

ありがとうございました。 Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

秋晴れのなか、とても気持ちよく走れました。また来年も参加したいですね。


By せきぐち