6月23日慰霊の日 | ハーメーとハーモーの娘。ウチナー美ら島日記

ハーメーとハーモーの娘。ウチナー美ら島日記

Yahoo!ブログから引っ越します!移行ボタンができればポチと

アメブロにお引越しです~m(__)m

 ←X(旧Twitter)もやってます♪時間ありましたら画像クリックでジャンプできますのでチラっと覗いてみてくださいね💕

 

はいたい🎵今日は、沖縄戦の慰霊の日です。20万人が犠牲

 

になったそうです。うちの事務所でも慰霊碑がありまして、

 

今日は慰霊祭を行ってきました。恒久平和を祈って🥺

 

 その慰霊祭は午前中だったのでそのあとお昼を食べて👇

 

 

魂魄の塔と言う近くの「土~夢」と言うカフェでランチしました。

 

琉球ガラス村と言う場所にあります。

 

 

これが魂魄の塔です。沖縄戦では身元不明❓な方をみんな

 

一緒にこちらへ。母とお父さん、私のおじいちゃんですね。

 

亡骸❓とかは一切戻って来なかったそうです。何処にいた

 

のかも分からなく…。んで、この魂魄の塔に眠ってるだろう

 

と言うことで、毎年ここに来ています。

 

 

そして、次に向かったところは「萬華の塔」へ行って来ました。

 

母のお友達と兄弟❓かな?がこちらにいるそうで…。近くに

 

防空壕があって、ちと…恐いんですよね。ここでみんなジッと

 

してたんだな…。こんな暑い中。

 

 

たくさんのお花が供えられています。決して忘れてはいけない、

 

語り継がなければならないですね。2度と悲惨な戦争が起こらない

 

ように。

 

 

平和の礎へも行って、おじいちゃんのお名前が刻まれてる

 

ところまで行って、確認❓

 

 

いつもなら、じに真ん中の三角の…火🔥がともるはずなんです

 

が、この梅雨明け前の大雨のせいで、壊れてしまったんだ

 

そうです💦

 

 

手前の方に臨時?で炎🔥がともっていました。平和の…祈り

 

ですからね~。

 

 

ちょっと遅くから行ったのですが、人はまだまだたくさん

 

いらっしゃいました。

 

 

本当にこの平和が世界に…そして2度と戦争が起こらない

 

ように…。

 

お気軽にいいね👍&コメント💬してね♬

 

 ←人気ブログランキングに参加してます♪1日1回ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)mただいまポメで15位

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←IN OUTよろしくです(^^)
にほんブログ村