カーサムーチー | ハーメーとハーモーの娘。ウチナー美ら島日記

ハーメーとハーモーの娘。ウチナー美ら島日記

Yahoo!ブログから引っ越します!移行ボタンができればポチと

アメブロにお引越しです~m(__)m

 ←X(旧Twitter)もやってます🎵時間ありましたら画像クリックでジャンプ出来ますのでチラっと覗いてみて下さいね❤️

 

はいたい🎶結局、一昨日熱が38.1℃まで上がりまして、昨日は

 

仕事をお休みしました。1日休んだらあっという間に熱も下がり、

 

鼻詰まりも解消され、眠る事が出来ました。鼻詰まりは解消された

 

んですが、まだ鼻声ではあるんですよね〜。明日、新年祝賀会が

 

ありまして、また仕事なんです。だから昨日ちゃんと休んで良かった

 

かも。

 

 さて、タイトルですが昨日はムーチーの日でした👇

 

 

これがムーチーですね〜。カーサと言う「月桃の葉っぱ」で

 

お餅を包んでいます。月桃のいい香りがするんですよ🎶これは、

 

健康とか無病息災を願い、仏壇や、ヒヌカン(火の神様)に

 

ウートートー🙏します。

 

 

これは黒糖味ですね(笑)ムーチーはお餅、「鬼餅」とも呼ばれる

 

らしいです。黒糖の他に、紅芋を練り込んだり、ニンジン🥕も

 

やったりするかな❓普通に白もありますよ〜。

 

 

今年、私はまだ食べてないな〜。健康を願うのだから、食べない

 

といけないですね(笑)やっぱり健康が1番✨風邪引いたばかり

 

なので、もう風邪引きませんように〜🤧

 

お気軽にいいね👍&コメント📝してね🎵

 

 ←人気ブログランキングに参加してます🎶1日1回ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)mただいまポメで13位です💕

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←IN OUTよろしくです(^^)