私は口臭、ワキガ持ちのアラフォーワーママです。これまで臭いに翻弄され、試行錯誤して生きてきました。
臭いを放つ体質に生まれた私。
たくさん辛いことはありましたが、それでも前向きに生きてきました。
泣こうが喚こうが、
人生は続いていくんですもの。
でもね、やっぱり私はただの人間ですから、心が折れたり、私、何やってるんだろう、なんて気持ちに苛まれることもあるんですよ。

臭いを持つ人間がメンタルやられるとき
3位
臭いが原因でやりたいことを諦めるとき

私は娘や息子へ絵本を読み聞かせするのが大好きです。
子供達の反応と絵本の優しい世界が大好きで。

それを知ったママ友から絵本の読み聞かせのサークルに誘われました。でも私は人前で読むことにより自分の口臭やワキガで子供たちに臭いと言われるのが怖いので、、読み手にはなりませんでした。
また、ワキガの汗ジミが嫌で白い服は諦めています。
また、香水も諦めています。
ワキガ休眠期に結婚してウェディングドレスを着れたのは今思えば奇跡でしたね…。

他にも大なり小なり諦めたことはたくさんあります。
第2位
臭いケアに時間と
お金を費やしているとき
今年ワキガが再発して、原因やら、
ワキガケアの制汗剤やらを眠たい目をこすりながら、夜中まで必死に検索していたとき。

夜21時近くに仕事から帰り、家事や子供達のことをして、やっと自分の時間になるのが22時。
本当なら、好きなYouTubeを見たり、テレビを見たり、リラックス出来る時間なのに、私はただひたすら臭いのことを調べている。どうせ調べるなら美味しいランチのお店、とか楽しいことを調べたい。
それに、臭いケアグッズはいいお値段。私が使ってるのはコスパ良いけどね。
私のブログにコスパという言葉がよく出るのはお金を貯めたいのと、臭いケアにかけるお金はなるべく抑えたいから。
ワキガや口臭持ちでなければ、本来必要のない出費な訳で…。
例えば臭いケアグッズの5000円で、娘や息子の洋服、西松屋でどれだけ買えるか…😭

何でこんなことにお金かけてるんだろう、って思いますよ。しょうがないけどね。
それに、口臭の悩みは40年。
20代なんて、皆が青春まっしぐら、恋愛や遊びに励むなか、私は仕事と病院巡り、でしたから。
私の人生なんなんだろうって思いましたよ。
第1位
臭いことにより周囲から嫌悪感、拒否反応を示されるとき
周りからの自分への拒否反応や嫌悪感を感じるときが、イコール自分を否定されている気持ちになり、本当に辛いですね。
でもね、だからと言って、
臭いと反応する人を批判する気は毛頭ございません。
だって、くさいニオイは本当に苦痛だもの…。
でもね、落ち込んでばかりもいられませんね。
子供たちを育てる責任がありますから。仕事しながらの子育ては本当に忙しい!
でも、忙しい日々は落ち込んでいるヒマもなく、悪くないかもしれないですね😊


