リノベーション 7月 (後編) | オランダへの道 その2

オランダへの道 その2

「オランダへの道」のつづきブログ

滋賀県出身
アメリカ5年、沖縄5年、オランダ在住通算26年のガラス作家

現在はオランダ人夫と
3人の息子たちと5人でオランダ在住



リノベーションの続き

7月9日

このレンガ壁
大満足

天井と壁のペンキ塗りは夜な夜な続いている



7月10日


待ちに待ったキッチンが搬入飛び出すハート



いろいろと同時進行


7月11日



おおお、形になってきた





この Quooker と言う水栓システム

蛇口から3種類の水が出る


100℃の熱湯

冷水

炭酸水


そして普通の蛇口にもなる


夢のような蛇口🚰





職人さんが覚書

電気配線が複雑化したのでしっかりとメモっている



これは一階のトイレ


イタリア製のウォッシュレット

(日本製よりも安価)



7月12日


工房生活も慣れ、次郎がこの日ブランチを作ってくれた飛び出すハート



家の方は、このカウンター下の棚が出っ張ている事に気づく



キッチンメーカーに連絡を入れる





そしてペンキ塗りは続く

ここは3階の階段登った所の踊り場





2階のトイレはTOTOウォッシュレット飛び出すハート



2階から1階へ降りるアングル



ホームセンターでブレインストーミング



7月12日


明日は、次郎の小学生最後の日❗️

秋からオランダではじろりん中学一年です

日本ではまだ小学6年生です


で先生方への有り難う〜カクテル🍸セット(さぶちゃんの先生にも一つ)



7月13日


あー、この後ろ姿にいろいろな気持ちがこみ上がる

7年生(小学5年)で急遽転校を決め、

新しい学校システムに飛び込んだジロりん

いろんな思いがあって泣いたり、怒ったり、笑ったり

毎日頑張って通った学校

この日で最後おねがい


本当に良く頑張ったね

 Ik ben zo trots op jou 

誇らしいよ



我が家はオール電化となるので

中華鍋でジャージャーと炒め物は出来なくなるが

掃除は楽になる



7月15日



ペンキ塗りに欠かせなかった便利グッズ

マスキングテープ付きのペンキが間違ったとこに付かないようにするプロテクト紙



ねきねきに貼り巡らせる





これは2階の三郎の部屋



7月18日



7月19日


ガレージに設置された

地中熱ポンプとタンク(500リットル)



圧迫感



7月23日


ペンキはつづく〜よ、ど〜こまでも〜



ご褒美夕焼けラブ



7月24日


2階のバスルーム



職人さんが部屋(太郎部屋)で木を切ったりしてるから木屑がすごい…







7月28日


洗濯機と乾燥機を置くスペースの壁

これ、木みたいだけどタイルです



この窪み、奥行きが当初よりも随分と浅くて愕然

こう言う小さなミスはいろいろあり

この生涯でもう一度リノベーションをするなら(無いけど)

完璧なんだろう



憧れていたこんな鏡のライティングに惚れ惚れ







7月29日


次は2階のバスルームのペンキ塗りの準備(養生)



この黄色いクロワッサンみたいなテープ

角っちょにピタリと付く便利品







2階のバスルームの窓から見える仮バスルームユニットと工房














7月30日


工房ではさぶちゃんが何やらVRゴーグル(風)な物を作って遊んでいるニヤニヤ





長男と三男

13歳と7歳







塗り続けた7月


つづく