oud & nieuw 大晦日 | オランダへの道 その2

オランダへの道 その2

「オランダへの道」のつづきブログ

滋賀県出身
アメリカ5年、沖縄5年、オランダ在住通算26年のガラス作家

現在はオランダ人夫と
3人の息子たちと5人でオランダ在住


サンタさんから貰ったトナカイトナカイのワンシー🧡



これ、面白い動画が撮れました


子供達がガッツポーズを上下させると汽笛を鳴らしてもらえる事があるのですが、

今回はバッチリ鳴らしてくれました🥳




大喜びデレデレ







この日は近くの森の中のカフェで友人家族と落ち合って少しお茶する事に



私は暖かいグルーワイン🍷をラブ





無料でマシュマロを焼くイベントもあって子供達は大喜び







流石の友達もさぶちゃんの気合いの入った変顔に見入ってた🤪



じろりんも〜ハリネズミ



焦げちゃったあせる



この後再チャレンジしてました





Liefde is…videobellen om in contact te blijven 

愛とは…ビデオコールして繋がっている事


その日の夕食は再び、

Hapjes 🥰 (つ・ま・み)





翌日、さぶちゃんはお友達のお家へお出掛け

太郎と次郎と4人で久しぶりに街に繰り出す















別の日の夕方

冬は特にろうそく🕯️がええ感じ



さぶちゃんはクリスマスプレゼントにもらった本を読む練習


さぶちゃんの大好きな「しろくまちゃんのほっとけーき」のロンT、今年いっぱいだなぁキューン




この日は待ちに待った「Try out sports」

お試しスポーツの初日、

市内の小学校に市が配布するお試しスポーツ冊子

市内のあらゆるスポーツの習い事を一覧出来て

説明なども掲載されている

迷っている子には「はい」「いいえ」形式の質問に答えて行くとその先に「バスケ」やら「ダンス」「格闘技」やらと行き着くのでそれも参考にしてみても良い


いろいろなスポーツを格安価格でお試し出来る

とても良い企画だな、と思います

毎年小学校で配布されます


しかし人気のスポーツはあっという間に埋まってしまうので

速攻予約いれる


マックス3つ選べて、

さぶちゃんは、スケートボード、アフロダンス、ブレイクダンスを選びました


この日は大本命のスケートボード🛹

2回のお試しで€5







怖いもの知らずの彼に合っている感じです


とても楽しかった!と目をキラキラさせていました



この日は大好きな「ポケモンおっとっと」に希少(わかんないけど)ピカチュウが入ってたと喜んでいました



そして年末ギリギリの12月30日!!

なんでーこんな年末ー??

に、三郎の水泳ディプロマAの最終試験がありました


1時間程いろんな泳ぎをテスト



そして結果は.......



子供達より親の方が確実に大喜びしています

毎週送り迎えに、

1時間待って

シャワー並んで

手っ取り早くシャンプーして着替えさせて、

ってのを一年半以上やっている親達

嬉しいです

やっと終わる😂


とりあえず、Aを持ってると安心


動画でも説明されていましたが、


Aディプロマを持っていると、一般のプールで浮き輪など無しで泳げる(但し、アトラクション;滑り台や流れの速いプール浮き輪必須)


Bディプロマ以上を持っていると、アトラクション有りのプールで自由に浮き輪など無しで泳いでOK





この翌週からディプロマBに向けて再び水泳レッスンが始まります

もちろんAでストップする子もいればCまで行く子も


我が家は上の2人はABC

までとってるので三郎もABCまで取りたいと言う事で

もう少し頑張ってね〜

私も😅


そして、翌日の大晦日🍾

友人宅に3家族で一緒にお祝いする予定


出かけるギリギリまでバスは階段の糊を剥がす結構な重労働をしていました

この階段PVCを張ってもらうのですが、

平でないとダメなので結構頑固な糊を取るのに苦戦

薬品をつけて数時間経ってから剥がして、

洗って、その後機械で削る


私はこの日持ち寄る為の2品を作ってそして正月用の下準備をしていました





そしてやっと大晦日を楽しむ時間〜ラブ



みんないろいろと美味しいそうな物作ってくれていました


中国人の友人が作ってくれたミートパイ🥧♡








食後はみんなでゲームしたりで大盛り上がり♥️





そして花火大会🥳





そして、パンパカパーン🍾🍾🍾🍾🍾

Gelukkig nieuwjaar 🥳 

Happy New Year 🍾

明けましておめでとうございます🥂



2024年良い年になる予感!


やりたかった事をやる

面倒と思って先延ばしにしてた事をやってみる

小さな事もコツコツと継続してみる


そんな自分への目標を掲げて


いざっ♥️