リノベーション(6月) 前半 | オランダへの道 その2

オランダへの道 その2

「オランダへの道」のつづきブログ

滋賀県出身
アメリカ5年、沖縄5年、オランダ在住通算26年のガラス作家

現在はオランダ人夫と
3人の息子たちと5人でオランダ在住



そして6月のリノベーションの進み具合ともろもろ


6月2日

友人夫婦と一緒に素敵なディナーへ行きました❤︎

わさびシャーベットや、柚子を使っていたり和の影響もあちらこちらに散りばめられていました
スタイリッシュな五感に美味しい料理でした




6月3日

サッカーの地区大会⚽️





砂糖がたっぷり入った我が家では解禁されていないエナジードリンクをこのイベントで全サッカーキッズに無料で提供されて大喜びの三郎滝汗

お菓子袋もいただきました



残念ながら2回戦へ勝ち進む事は出来なかったけど

4試合を3勝1敗の大健闘でした👏



6月3日


3階の廊下の壁も屋根もなく爽快



寝室(左)と書斎(右)







6月4日


近所のカフェで初夏の午後を愉しむ❤︎









マヨネーズの比率高め





日本の様にキンキンに冷えた生ビールも楽しいけど

ヨーロッパの濃厚なビールをちびちび飲むのも良い





6月5日







6月7日


バスルームの壁のタイルラブ







6月8日


次郎が学校で作って来たあーぴー用のマスク



Awwwwww愛



さぶちゃんの友達のママから

こんなゴージャスな写メが

庭にこんなプールがあったら

毎日バカンス気分かも



6月10日


この時期は avondvierdaagse と言う

夕方から4日間連続で歩くイベントがあり

それを完歩するとメダルが貰えるのですが

それと先日のサッカーの参加賞メダルを重ねて

誇らしいさぶちゃん



Minecraftで飛行機を作って見せてくれたり



そして同日の夕方から

恒例の親子サッカー試合があった⚽️


結構暑い



次郎のサッカーチーム vs お父さんチーム+さぶちゃん飛び入り参加



昔サッカー⚽️やってたパパ達もいれば現役でパパさんチーム所属ってパパまでいろいろ


バスは昔サッカーやってたパターンでテクニックはあるが、スタミナが厳しい感じ


子供達もパパ達も相当気合い入れてサッカー⚽️を楽しんでいました合格



結局子供達の勝利🏆



その後にみんなでBBQをいただいて今シーズンの締めくくり

次は夏休み後にまたスタート





6月12日


1階のエントランスホールの直ぐ左側から奥のキッチンを見るアングル



バスルームの風呂



6月14日


さぶちゃんの自転車のスタンドを購入



この数日前に三郎の学年(グループ3、日本では小学1年生)の全員が自転車を持参

学校にANWB


と言うオランダの国特定の観光・交通組織

(言ってみれば、国が認定したJAFの様な組織

JAFと違い、自転車など全ての交通手段も傘下に入る

検査、認定、トラベルサービスやロードサービスなどもサービスに含まれる)、が来て

学校で子供達の自転車の具合(ライトは正常に点くか、ブレーキは大丈夫かタイヤは正常かなどなど)チェックをする日

安全に走行できるか点検ですね

そしてお墨付きをいただければ安全ですよ、となる


自転車社会のオランダならでは、ですね


因みに、小学校終える前に

全国小学生が自転車の路上試験を受けます

今後中学生になったら自転車で1人で通学となるので

実際に町中や混雑している自転車道含めた箇所で2人1組で試験運転


いろんなチェックポイントがあり

要所要所に検査員が立っていてチェックしています


そして合格すると「自転車ディプロマ」を貰います

これで安心して中学生活出来る、と言うことです

落ちれば再度試験を受けることになる


↓ これが認定シール(三郎の安全点検後のシール)




6月15日


バスルーム



ウェットルーム



6月16日


バスが夕食いらない日でマクドへ




6月17日


バスルームのドライルームの床に床暖房が敷き詰められた



晴れ



6月18日


父の日


バスにプレゼントした

子供達の名前入りのTシャツ



次郎は特製パンを作ってくれました







6月19日


レンガ🧱が届いた〜❤️



このレンガは全てが実際にベルギー🇧🇪で使われていた古いレンガです





家の中のディテールが少しずつ出来上がってくると

わくわく感倍増


6月写真が多いので、2回に分けます




Liefde is…wat je samen sterk maakt

愛とは...一緒に強くつくるもの



つづく