進むリノベーションとベジタリアン太郎 | オランダへの道 その2

オランダへの道 その2

「オランダへの道」のつづきブログ

滋賀県出身
アメリカ5年、沖縄5年、オランダ在住通算26年のガラス作家

現在はオランダ人夫と
3人の息子たちと5人でオランダ在住


ここは我が家のキッチンから玄関ホールへ抜ける狭い通路があった所

右側の小部屋は一階のトイレがあった所



次郎がせっせと旧キッチンのタイルを剥がしてた

既に全て廃棄されているんだけど

ここに数枚壁に残っているのを発見

記念に残そうかと次郎と2人で決めた



次郎手製の木の小槌で剥がしていく



音量注意:私の声大きいです



3年前くらいから我が家の長男太郎がベジタリアンになると宣言

その時はまだ肉さえ外せば食べてたんやけど、

ついに原料までチェックする様になり、

完全ベジタリアンになった


ただし私も太郎も要領を得ず栄養素が心配なので

太郎と一緒に栄養士の指導を受けるために予約しています(2月の中旬)

それまでの間工夫は続く


オランダで代替肉が種類豊富ですが逆に健康に悪そうで使うのに抵抗がある

中東のファラフェル(ひよこ豆とかそら豆の料理)やゆで卵、

チーズ、ヨーグルトなどは多く取り入れているけどワンパターン

成長期にこんなんで大丈夫か、と不安もある

最近は代替肉で優良栄養評価の nutri-score(ニュートリスコア)なるものが

表示されている商品も出ててそれのAランクのものをなるべく買っている


nutri-score


こんな感じ☟



我が家が大好きなバーモントカレー🍛

これも最近ついに原材料をチェックした太郎が食べない宣言滝汗

(言わない私もあかんか?)


いろいろ調べて🔰ベジタリアン・カレー🍛



左がベジ、右がバーモント



粉コーヒーって書いてたからコーヒー(挽いたやつ)投入して気がついたびっくりマークびっくりマーク

これやないかもガーン


案の定溶けず、粒コーヒー入りベジカレー🍛滝汗



味は太郎は「別物だけど美味しい」との評価

私もカレーとしては改良の余地もりもりやけど

ハヤシライス的な味は好き

これから改良していこうかな照れ



断熱材搬入



我が家の玄関ホールの床もこの日剥がされます



あっという間





子供達が学校に行ってる時は静かな工房



ガソリン代が少し落ち着いてきた

今はリットル€1.83くらい(レギュラー)

去年は€2.5まで上がってしまった



床にベニヤ板を敷いて2階に行けるようにしている



家中埃だらけです泣


そして外では既に増築部分にレンガが積み上げられる













この日の夕食は、

コルドンブルー(チーズ入りカツレツ)、スタンポット(マッシュポテトの野菜入り)と酢赤キャベツ

太郎は先ほど写真を貼ったニュートリAの大替肉







さぶちゃんの愛する doekie ことタオル

ママ写真撮って、と珍しくリクエスト



日中は職人さんのステレオからオランダのラジオ

ガンガン流れる





そして次回はセメントが流し込まれます




Liefde is…wat we voor elkaar voelen

愛とは…互いに感じる気持ち