2023年12月17日更新しました。
新しい記事は最後に載せました。

梅雨前に種をまき、上に薄く土を被せて待つこと数ヶ月。
念願の芝生の庭ができました。
葉っぱの大きな日本芝ですが、十分ふかふかです。


2018年の秋に初めてピザを焼きました。
昼までに釜を熱くするため朝から火入れです。

マッチ一本で着火できます。
燃え上がったら下の2本の木を押して奥まで入れます。


煙は上半分から出ます。
下半分は空気が流れ込むのです。
芝生の上は拾い物、貰い物、自作など、雑多なイスやテーブルでDIY感満載!
お客さんを呼んでワイワイ😁



クワトロフロマージュだそうです。


強力粉、ドライイースト、塩だけの生地で、職人の動画のようにクルクル回せるほどしなやかにはなりませんでしたが自作の焼き立ては最高でした😁


動画もどうぞ
毎回思うことですが、予熱のため午前9時から釜に火を入れ、午後3時過ぎまで薪を燃やし続けます。
焼け残った灰の少なさにビックリです。
これはほぼ完全燃焼したということでしょう。
ドーム型ピザ釜の性能の高さだと思います😁

歳の瀬も迫る今日、気温3℃でしたがピザしました(😁)
焚き火だ焚き火だマキ焚き火〜。


今日の収穫として。
釜の奥深く、火のすぐそばまで置いて焼くのが良かったようです。写真有りません、すみません。