ピアノを買う?電子ピアノを買う?③ | クラインピアノ教室のブログ 《厚木市戸室・恩名・緑ヶ丘・林》

クラインピアノ教室のブログ 《厚木市戸室・恩名・緑ヶ丘・林》

厚木市戸室のクラインピアノ教室です。
ピアノコンクール入賞多数、演奏歴豊富な講師が
基礎からしっかり指導いたします。戸室・緑ヶ丘・恩名・林

こんにちは!

クラインピアノ教室の黒柳です。


ピアノを買う?電子ピアノを買う?の3回目

その他の費用について考えてみます。


電子ピアノの場合、調律は必要ないので

購入後は特にお金はかからないでしょう。


ただ前の記事にも書きましたが、家電なのでいずれ寿命がきます。(一般的に10年)



一方、アナログピアノは調律が必要。

自然に音がかわってくるので

年1回は調律師さんに来ていただきたいところ。

費用はアップライトピアノで15,000円〜

グランドピアノで20,000円〜

かかる時間は2時間ほど。


調律師さんがやる事は単に音の高低を合わせるだけでなく、内部の掃除や、経年劣化したフェルトを柔らかくして音色をかえたり。お値段以上のアレコレをやってくれます。



あとは、もし防音が気になるようならそちらの対策にも費用がかかります。二重窓、防音ドアetc..

防音パネル(アップライトピアノの背面に設置)というものもあるようです。


まとめると

購入後もお金がかかるけど、何十年と使える(もしくは売れる)アナログピアノ¥

購入後にお金はかからないけど、いつ寿命がくるかわからない電子ピアノ昇天



3回続けてアナログピアノと電子ピアノを費用面から比べてみました。

ご参考になれば幸いですニコニコ