こんにちは😃

 

今年春休みに埼玉県熊谷市からやって来た

シマトネリコ、ヤマボウシ、ブルーベリー。

ブルーベリーは一本では成らないタイプでしたので

既にブルーベリーが植っている私の実家に引き取られて行きました。

 

 

 

 

まずは1番左のシマトネリコ… ビフォー⬆️  アフター⬇️

 

 

たった5ヶ月でめっちゃ大きくなりました♪

下からの新芽もあり、株立ちの状態を保ってくれています。

 

上は切らず、このまま株立ちで伸ばしていく予定です。

根本から常に新芽が出ているかぎり

おおきくなり過ぎた枝は根本から切る予定です。

 

イモムシは相変わらず付いている様です…

窓辺から離れて、フェンス沿いにあるので

あまり気にはなりませんが

見つけたらその都度駆除しています。

食べられてしまったところから

分岐して枝分かれしてます😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして真ん中の落葉ヤマボウシ…  ビフォー⬆️ アフター⬇️

 

 

 

 

手前のはコキアです。

勝手に生えて来たのでそのままにしてあります😁

 

こちらは一本立ち。

背は高くなりましたが、まだスカスカです。

ほっといても樹形はまとまる様ですので

…どう仕立て行こうか…楽しみです✨

 

このプランターでどれくらいまでいけるかなぁ…

シマトネリコもヤマボウシも

大きくなる木なのでプランター必須です。

 

大きくなる紅葉•桂も鉢植え!

ガンガン日に当たっています。

本当は半日陰くらいの方が風情のある育ち方するのでしょうね…

我が家の庭は日影がないので仕方ないですね。

 

 

 

 

グレビレア•ロブスタとカリステモン•ブラシの木

夏は順調☀️ どんどん育っております♪

かなり放置していますが大丈夫そうですね〜

良かった! 

デモここは東京の西のどん詰まり…

冬に明暗が分かれる子達です😅

 

 

 

 

 

 

手前はジャスミン•フィオナサンライズ。

明るい葉色が素敵💓

デモ暑くて仕立て放置してマス…

 

 

温州みかん。

寒冷紗に守られ早2年。

順調に大きくなってます。

置き所がなかなか定められなくて

不織布プランターで畑にINしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に…

玄関の鉢植えとモッコウバラ白と蝋梅とコキア…

 

 

 

 

 

 

コキア…3年目のこぼれ種ですが…

大きくなりすぎじゃない?😂

1メートル以上あります。

 

またコキアはまとめを作ろうと思います✨

⬇️コキアは3株です。

 

 

 

 

お隣は秋明菊ピンク♪

年々株が増えて、かなり密集してたので

今年は少し整理しました。

 

もう蕾がいっぱい✨

秋ですね。

 

ではでは…

今日もお読みいただきありがとうございました😊