こんにちは😃  先日はすごい雨でした☔

明日から雨予報が多くなっている気がします。

近々梅雨に入るかもしれませんね…

その前に庭全体の様子を撮っておこうと思います。

 

 

西から…

芝刈りもしてスッキリしました。

芝生範囲の周りに煉瓦を入れると

芝刈り機の車輪部分が乗ってくれて

刈り残しが減ります✨ 楽ちんです♪

 

 

 

 

 

 

 

ウッドデッキから西

右手前のプランターのヤマボウシが順調に大きくなっています。

今年はミズキ科にうどんこ病が多いと聞きました。

 

 

うちのもちょっとだけウドン粉…でています。

街路樹のハナミズキは結構やられているのが目立ちます。

気をつけて様子を見て行こうと思います。

 

その隣の棘なし木苺…とんでもなく旺盛に暴れるので

やはり小さな鉢にして、管理する事にしました〜

土があれば有るだけ根を張る…

なんかちょうど良い鉢を見に行こう…

 

 

 

 

 

ウッドデッキから東

ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、インゲンなどなど…順調です♪

今週末にはピーマンとパプリカが食べられそう✨

お義母さんに持って行ってあげよう!

私の実家は…やっぱり母が庭いじり好きで

色々作ってます😁

 

 

 

 

シマトネリコには毛虫がおりました…

虫…付きにくいんじゃなかったの?

ガッッツリ居ましたよー シマケンモン。

何匹も…ピンセットで取って捕殺いたしました‼️

新芽が食べられていました💢

 

その下でオレガノ•ケントビューティーが咲きました✨

綺麗😍

 

 

 

 

和室から畑コーナー

パセリの花が咲いてます✨

 

 

 

 

 

 

リビングから…ここもゆっくり常緑樹が大きくなっています。

 

 

 

 

 

斑入りのギンバイカ。 順調に大きくなってます。

 

アメリカコデマリ•マゼルトブラウン。

ちょっと緑が入ってきました。

四季折々のグラデーションが美しい葉らしいので楽しみです♪

地植えにいたしました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンから

 

 

 

 

矢車菊に癒されます✨

 

矢車菊はここ数日でずいぶんと枯れ込んだ株がありまして

順次抜いていってます。

 

 

 

 

 

⬆️株の元からスカスカになって色が変わっていきます。

東公道側の花壇…ココもこんな感じでしたので…  

 ⬇️模様替えです。

 

 

 

何も無いと寂しいので、コモンセージとコキア。

コスモスも植え付けました。

 

 

 

 

 

 

西側扉前の矢車菊も抜きました。

ハゴロモジャスミンもこちらへ移動。

 

ではでは最後に金魚草、乱れ咲です。

 

 

 

 

ではでは!

今日もお読みいただきありがとうございます♪