こんにちは😃

 

この時期は毎日写真撮っちゃいます❣️

矢車菊とラークスパーが満開です♪

フェンス側なので、目隠しも兼ねて背の高い一年草を植えてます。

どちらもこぼれ種。

どこに何色かは咲いてからのお楽しみです♪

 

 

 

 

 

東奥の三角花壇から! 

矢車菊4株ラークスパー3株。

 

 

 

 

 

矢車菊は濃い紫と青。

ラークスパーは青とピンクが出ました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

東通路花壇。

ここはハーブもあります。

 

 

 

矢車菊の下にひっそりとお茶用、ミントパイナップルです。

 

 

 

 

普通のミントより香りがキツくないし、ふわふわだし、

葉色も明るくて斑入りで可愛いのでお気に入りです。

浅い素焼き鉢で育てています。

タイムは地植えです。

 

ここには矢車菊は7株植っています。

ラークスパーは2、3株かな?

 

 

 

 

濃い青、薄い青、水色…色々出てくれました♪

 

 

 

 

ラークスパーは大株になると180センチくらい伸びます!

フェンス超えてる😆

矢車菊は130センチくらいでしょうか。

 

 

 

 

そういえば…ここにニゲラもありました。

隠れて咲いていたので気が付かず😅

もう種ができています。

白いのだったのかな?

 

 

 

 

こちらにも…水色ニゲラ発見‼︎

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

…で…正面花壇には植えていなくて…

 

南の西花壇。 

 

バラは一旦ほぼ終了いたしました。

バラ前にはラークスパーのみ、周りに6株くらいです。

濃い青、薄紫、白などなど。

 

梅の木もあって半日陰になるので、あまり大きくなっていません。

100〜130センチくらいかな。

 

 

 

 

 

 

全体的に見るとこんな感じ。

右の塊には😅  矢車菊5株、ラークスパー3株。

ここは薄紫やピンクもたくさん出てくれました。

 

 

 

 

 

…で西の畑コーナー両脇に矢車菊一株ずつです。

すごいボリュームなのがわかります。

 

 

 

 

来年はこれを見て本数を減らしたいと思うのですが…

でも…色は色々欲しいんですよね…

上手にこぼれ種から育てられたら良いのですが…

自信がない😅

いつも自然に芽吹いたのを鉢上げして植え付けているので…

 

 

 

 

 

まとめ✨

今年芽吹いた色を全色集めてみました〜

 

 

 

 

今年も色とりどりをいっぱいありがとう。

まだまだ楽しませていただきますよ〜🥰

 

今日もお読みいただきありがとうございます✨