おはようございます♪

今日はこれからお天気が荒れる様ですね…

ちょうど1番酷い時間帯に次女の習い事があるので

ちょっと心配です😣

 

 

 

 

 

さてさて…

西にある苗コーナーです。

小さな苗達はここで待機してます♪

 

こぼれ種のコキア、マトリカリア、シロタエギク

種まきしたマリーゴールド、タチアオイなどなど

…あ……   オダマキは発芽しませんでした…なぜでしょう😢

 

 

 

 

こぼれ種であちこちから芽吹いたマトリカリアは

ポットに移して育てていました。

今回は一つ植え付けました。

 

 

 

 

残りの苗…特にコキアはだいぶ大きくなったので、

大きめポットに植え替えしました。

矢車菊が終わる6月中旬に場所が空くと思うので

順次植え付けていこうかと思います。

 

 

 

 

あちこちで発芽した金魚草もおまとめしました!

ポット達はポーチュラカ。

室内冬越し3年目の斑入りのオレンジ黄色の子です。

ネメシアとダイアンサスは軽く切り戻しました。

 

 

 

 

ホスタ・パトリオットです。

初めてのギボシです〜

大きくなったらヒューケラと合わせて楽しみたい✨

 

 

 

…と言う事でヒューケラコーナーです♪

実はここ、植栽の位置がそれぞれ気に入らなくて

1ヶ月くらい前に植え替えました😅

どうにか元気に育っています…良かった…

 

 

 

 

 

⬆️名前で買ったシャンハイ…お花のほんのりピンクが可愛いです😍

見る度に上海のお友達や生活を思い出します。

 

⬇️明るい色で一目惚れ、ライムリッキー…お花は白🤍爽やかすぎる!

 

 

 

⬇️まだ色がよく出ていないエレクトラ…赤オレンジの斑が出る予定です。

模様が出たら華やかなのだろうなぁ…お花は白らしいです。 楽しみ😊

 

 

 

そして、まだ咲いてくれているフレンチラベンダー。

 

 

 

 

 

最後に…

昨年11月にクリスマス用に一目惚れして買った

コチア・ダイヤモンドダストです。

 

 

 

 

 

白いモコモコが可愛くて

小さな鉢にクリスマス飾りをちょっと付けたりして

癒されておりました。

 

暖かくなってきたら大きくなってきたので

植え替えをしてあげたら、だいぶ育ちまして✨

 

 

 

 

少なくとも10数センチは伸びてます。

全体的に葉も増えましたし、下に分岐している所も…

今年のクリスマスも楽しみです〜🎄

 

…今日はこれから強風との事なので、鉢を寄せておきました。

 

 

 

 

さて…台風1号。

どうぞ皆様、本日はお気をつけて

1日をお過ごしくださいませ。