おはようございます♪

月曜日またまた雨☔です〜🥲

一週間が始まりますね。

 

さてさて…先週は玄関花壇のお手入れをしました。

 

 

 

 

矢車菊やラークスパー、金魚草などがこぼれ種で

育っています♪   今が花盛り✨

左はラークスパー2株、金魚草1株

右はラークスパー3株、矢車菊1株です。

 

 

せっかくなので過去の花壇も見てみます♪

 

2021年6月…ブログを始めたばかりの頃、矢車菊と花虎の尾が多いです。

 

 

 

 

 

2022年5月…同じ時期の5月なのにリナリアやネモフィラがまださいてる‼️

 

 

 

 

2022年6月…矢車菊と金魚草が大きく育ってくれました✨

 

 

 

 

2023年5月…矢車菊が多すぎて、雑草感が半端ないです…😅

 

 

 

 

2024年5月…昨年の教訓を活かし、今年は矢車菊少なめにしました!

 

 

こうしてみると矢車菊や金魚草の強さに驚きますね‼️

グラジオラスがだいぶ少なく

勢いが無くなってきているのも分かります。

 

 

 

 

 

さてさて…蝋梅が伸びて形が悪いですね…

 

 

 

ビフォー⬆️  アフター⬇️

 

 

 

 

徒長した枝を中心に軽く剪定しました。

切った枝は硬くて丈夫そうなので、支柱にする予定です。

 

 

 

 

 

金魚草と深い青のラークスパー🩵

今年の金魚草は色が濃ゆ目ですね〜🩷

 

 

 

 

 

薄い色のラークスパーもありました✨

 

コキアも3株、植え付けをしました。

こぼれ種を育てた物です。

 

 

 

 

 

 

そして、モッコウバラの剪定です。

目隠し用にフェンスに這わせています。

こちらは満開時期。

 

 

最盛期✨ビフォー⬆️   剪定後アフター⬇️

 

 

 

悲しいくらいスカスカになりました😂

切りすぎたかな?  目隠しになりませんね…

でも剪定は必要だし…

スカスカ…どれくらいで目隠しに戻ってくれるのか…

経過をみて行きたいと思います‼️

 

切った枝はマルチングに使っています。

使いきれなかったのは埋めたり…硬いところはゴミに出したり…

 

 

 

 

そのうち、この辺の鉢植えが目隠しになってくれるかな…

 

ではでは。

今週も良い一週間になりますように😆

お読みいただきありがとうございました♪