こんにちは。

朝は寒かったです。

氷が張っていたので、吊るしてみました。

昼前には溶けちゃうかなぁ…

 

 

 

金曜日は雪も降りました☃️

3月って意外と降るんですよね。

なかなか夏に向けての種まきが出来ません。

今年はたちあおいとオダマキを育ててみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて…お迎え致しました。

まずはエレモフィア。

 

 

 

 

 

お隣のコチア同様シルバーリーフ、常緑、雨嫌い☂️

テラス屋根が出来るまで、我が家には軒下が有りませんでしたので

この手の植物をお迎えするのが難しかったんです。

今後はこうした植物達も

上手に付き合っていけたら良いなぁと思います♪

 

西洋イワナンテン、ラムライム。

 

 

 

 

 

トリカラーと迷ったのですが…

あまりこの辺では見かけない、明るい方にしてみました。

丈夫そうなので、どこにどう使おうか楽しく迷い中デス💕

 

 

 

そしてギョリュウバイ。

庭のリフォームで真夏に鉢上げしたら枯れちゃいまして。

先月お安かったので再び購入🥰なんと200円❣️

ようやく地植えに致しました。

これから5月に向けていっぱい花咲かせて

成長していってほしいですね〜

 

 

 

 

 

ギョリュウバイは花のない時期に長く咲いてくれて

夏の新芽も美しく、冬の黒葉も美しい常緑樹…との事。

デモ葉が硬くてちくちく痛いので気をつけないと…デス

結構痛い😓

 

 

 

 

 

ローズマリー立木性もそのうち地植えにします。

 

 

 

まだスカスカですね。

常緑樹って大事。

今はまだあちこちにこぼれ種芽吹きが出ていて

夏に向けての目隠し緑もコレ頼りなので

常緑の低木を増やしていって

一年草範囲を少しずつまとめていけたらなぁと思います。

 

では、良い週末をお過ごしください♪