大阪城

昨日の続きです

 

 

大阪城の入口まで

 



大阪城の中に入り

階段でも行けたんだけど
5階までエレベーターで行き
そこから8階の展望台までは階段

上りと下りは別になってるので
のぼりやすい


上に着いて



外へ




落下防止の網の隙間からの景色




しゃちほこ

下に見えるのは
ミライザ大阪城


大阪城ホール

ここに行く機会は

残念ながら今のところなさそう


ビルの向こうに山も見える



お濠に御座船

時間が間に合わなくて乗れなかった
次は乗ってみたい


満足して下へ

下はずっと博物館になってて
お城のあれこれが学べる


ミニチュア夏の陣



背中に風船つけてる武将がいるの

これってなんだろう?
大河ドラマ見てたはずなのに・・・


徳川と豊臣の天守閣の比較

今残ってるのは徳川を元に復元したもの


しゃちほこと虎を近くで見れる




外へでてお城のまわりをお散歩

観光客のみなさまはこっちへはこなくて
とても静か


秀頼・淀殿の自刃の地

北川景子さまと作間龍斗くんの

美しい母子の姿が思い出される


極楽橋



橋を渡って

極楽橋と天守閣




非常に美しいお城

中身はビルだけどウインク


こんなかわいいバスも走ってた



2時間くらいの滞在だったけど
とても広いので
もっと時間あったほうがよかったな

というのが反省点


緑豊かなところなので

まだ6月はじめだったのに

蚊に刺されました

 

ちゃんと虫刺されパッチ持ってて

よかった

 

備えあれば患いなし