北海道旅日記の続き


神の子池を見た後は

摩周湖を目指す


途中の道が霧に包まれていて不安




裏摩周展望台に到着




思ったとおり深い霧の中悲しい

本当は木の向こうに湖が見えるはず


まわりの森は霧に包まれて幻想的な風景

これはこれでとても美しいラブラブ


ここは標高585m

3つある展望台の中では
一番標高が低いけど
お天気悪いからしょうがない



こんなトンネルを通って
下界におりてみる

吸い込まれそうな未来的風景



下界に着いたらちょうどお昼どき

弟子屈町のJR摩周駅前にある
poppoteiで生姜焼き定食

北海道は豚も美味しい


デザートにいただいたプリンも絶品

挽きたてコーヒーも爽やかなお味


ランチしている間に晴れてきた
これは期待できるかも



摩周湖第一展望台

標高683m

湖面が見えた!


上の展望台へ行ってみよう




ここは摩周湖カムイテラス

立派なお席が完備されていて
ロマンティックな雰囲気で
素敵な景色が楽しめる


少し待ったら青空が見えたラブラブ




湖のまん中に見えているのは
カムイシュ島

上に見えてる部分は小さいけど

水面下は200m以上ある溶岩ドーム


これが摩周ブルー

 

摩周湖

最大水深212m
湖水の透明度は日本一

過去にも何度か訪れている摩周湖
摩周ブルーが見れたのは初めてかも

まわりの山々もすっきり見えたら
もっとよかったと思うものの
一度にそんなに多くを望んではいけない


次は摩周湖第3展望台

標高701m

第一展望台から
ほんの少ししか離れてないのに
霧の中


反対側の展望台に行ってみる




真っ白で何も見えない




と思ったら


目を凝らして下を見ると
霧の隙間からうっすら湖面が見える

これもなかなかに幻想的な風景


霧に中にお花が咲き乱れてた





霧の摩周湖
青空の下の摩周ブルー

同時に両方堪能できたなんて
超ラッキーラブラブ