三年坂といえば
京都清水寺のところにある坂が有名


東京の麻布にも三年坂があった


麻布台ヒルズの開発でなくなった
我善坊谷へとおりていく坂

これは5年前の写真



今年
まだ桜の咲くころ

あの坂はどうなったかなぁと
見にいってみた


模型で見ていた麻布台ヒルズが
本当にあのまま完成したことに
驚いたものです




まわりこんで行ってみると

きれいに作りなおされて
まだそこにあった


まわりの古い建物は全てなくなったけど
傾斜の面影は残ってる




おりてみると




途中で曲がるところも以前のまま




坂をおりた先には麻布台ヒルズ




ここには我善坊谷の面影は皆無




坂の名称や説明は
探しても見つけられなかった

もう三年坂とは呼ばないのかな



三年坂は
一般に寺や墓地の近くにあり
「その坂で転ぶと三年以内に死ぬ」
という迷信があるとか

 



地図で検索したら千代田区の霞ヶ関にも
三年坂があるの

 

 

今日は少し涼しかったから

お散歩で行ってみた


現在位置のすぐ下が三年坂

官庁街のど真ん中にある

 

 


坂というにはとっても緩やか

転ぶとまずいからねウインク



 

 

へザウィック・スタジオ展で見た模型