5月のイギリス旅行の記録


思いがけず
駐車違反をしてしまったこと


ロンドン郊外へ出かけたとき
使ったのはカーシェア


観光する際は駐車場にとめる


駐車場の使い方が日本とは少し違って


屋内駐車場は日本とほぼ同じだけど



屋外駐車場はゲートもなければ
係員もいない


でも精算機はあるので無料ではない


調べてみると
入庫時にカメラでナンバープレートが
読み取られているっぽい

帰りに精算機でナンバープレートを
打ち込むと駐車時間と金額が
表示されるので支払うという感じ



ウィンザー城に行ったときも
精算機があったので同じ方式と思い

観光済ませて支払おうとしたら
ナンバープレートの入力ができない

選べるのは時間だけ

たぶんこれくらいとめたという時間を
選ぶと、今から数時間後が表示される

これはもしかして前払い制だった?

近くにスタッフいないし
問い合わせ先もない
どうしよう?


悩みつつ車に戻ると
フロントガラスにしっかり貼られてた
駐車禁止通知


罰金として1ヶ月以内に50ポンド払え
と書いてある


次なる試練
果たしてこれは本物か?


調べてみると
駐車違反の罰金は90ポンドくらい

50ポンドは安い
もしかして特殊詐欺?


詐欺だとすると
カード番号入れるとまずいことになる


カード止めたら
イギリス滞在中カード使えなくなる


交通違反はしたことないので
相当焦ったけど
支払期限は先だし

ここは冷静に後回しにする


帰国してから色々調べた結果
この通知は本物らしいので
支払いました

罰金は自治体によって金額違ってて
あそこは安かったようです


しかも

2週間以内の支払いで半額
25ポンド 約5000円

そこはなぜか太っ腹


事前払い方式の駐車場では
駐車予定時間を長めに見積もって
駐車券を買って
車の見えるところに置いておくのが

正解だった

買った駐車券より長くとめちゃうと
それも駐車違反になるらしい

 

こまめに見回りの人がチェックしてる




怖いのは

イギリスはいたるところにカメラがあって

駐車違反、スピード違反はもちろん
バスレーン走行違反とか

交通違反の取り締りが
めっちゃ厳しいらしい


旅行から帰って数か月後に
レンタカー会社から数万円の請求きた
という方もいらっしゃるので

我が家もこれで終わりではないのかも



このリスクを避けるには

現地の交通規則をもっと勉強するか

ロンドン発着の日帰りツアーに
申し込めば安心だけど
自由度は落ちるんだよなぁ



ヨーロッパではこれまで

6か国くらいでレンタカー使ったけど
こんなことは初めて

イギリスは
なかなか悩ましい国です

日本でもこれくらい厳しく取り締まれば
財政黒字化するかも