5月のイギリス旅行

 

昨日の続きです



ハリーポッターロケ地モデルを求めて

オックスフォード街歩き


お散歩の拠点はカーファックスタワー




そこから歩いてすぐ

オックスフォードのシンボル的存在

ラドクリフ・カメラ
Radcliffe Camera



非常に印象的な外観ですよね



18世紀に建設された
イギリス初の円形図書館

ヨーロッパ最大の規模を誇る
ボドリアン図書館の分館

もともと「カメラ」とはラテン語で
「円天井の部屋」という意味


ボドリアン図書館
Bodleian Librariesは
26の図書館からなる集合体


ハリーポッターの
ホグワーツ図書館として有名なのは
ハンフリー公爵図書館

ここじゃなかったー

しかも関係者以外は立入禁止

ガイドツアーを予約すれば入れたかも
気合と準備が足りなかった


気を取り直して


ラドクリフ・カメラをよく見るには
向かいにある
セントメアリー教会




教会の塔の上に登ります

時計の上のところ


ここは予約不要
料金を支払って階段へ

登りやすい階段でらくちんと思ったら
甘かった


最後はやっぱりこんな階段




上に着くと
聖人の彫像がすぐそこ




見下ろすと正面に燦然と建つ


ラドクリフ・カメラ


芝生も美しい




左側の建物


 

 

右側の建物

たぶん全部カレッジ



建物には必ず中庭がある




中世の街並みがそのまま残ってるみたい

のんびりお散歩するのが楽しい街