5月のイギリス旅行記


去年イタリアに行ったとき訪れた
ヴェネツィアにある世界最古のカフェ

カフェ・フローリアン
創業1720年


今回はそれより古いカフェを
オックスフォードで発見


Map見ながら目指していくと
大通りのこちら側にもカフェ
通りを渡った向かいにもカフェ

今回は通りを渡ったほうに行きます


大通りに面したところにある

 

 

 

 

これが
イギリス最古のコーヒーハウス
グランド・カフェ

創業1650年


コーヒーハウスとは
社交場の機能も兼ねた喫茶店のことで
カフェみたいなものですよね

紅茶の国イギリスに400年近く前から
コーヒーハウスがあったとは

東インド会社と同じような時期に
紅茶もコーヒーも両方入ってきたのか


店内

広く見えるけど
右側壁と奥が鏡なので増幅してるだけ
それほど広くない

たまたま出ていくお客さんがいて
すぐ入れた


メニュー

お腹すいてないけど
飲み物だけというのもさみしいかな


お洒落な店内




カフェオレと紅茶とスコーンを
頼んでみました

イギリスといえばスコーンよね


お味は?

うーん
 

日本で食べてるスコーンとは違った

 

イギリスではここでしか食べてないので

比較できない

こんなものなのかしら

まずくはなかった

かなり素朴なお味と食感


お湯はぬるいかな・・・

これ以上のコメントは控えておきましょう



向かいにあったもう1軒のカフェ
クイーンズ・レイン・コーヒー・ハウス

創業1654年

そう
わずか4年違いなの

Googleの評価はこちらのほうが
高かった

お腹に余裕があれば
こちらのカフェも入ってみたかった



5月のオックスフォードは花盛り

黄藤が鮮やか


何気ないこの道

塀の上にお花が咲いている


すごいみっしり咲いてるんだけど


これは雑草?
それとも植えてるの?


オックスフォードは
ロンドン市内よりはのんびりした街で


お散歩も楽しかった





ヴェネツィアのカフェの記事