ロンドン旅日記の続き


ロンドン観光2日目は

夫のたっての希望で

バッキンガム宮殿
Buckingham Palace

衛兵交代式を見に

朝10時頃隣にある
セント・ジェームズ・パークに到着




爽やかな公園を通って
宮殿近くの沿道で待つ



時刻はまだ10:30なのに
沿道はかなり賑わっている



ヴィクトリア記念碑が神々しい



イギリス国王がお住まいになる
バッキンガム宮殿
夏以外は中の見学はできない

 

でも有名な衛兵交代式は
見ることができる

衛兵交代式は毎週
月、水、金、日の11時から

衛兵の隊列は
10:30 セントジェームズ宮殿から
10:40 ウェリントン兵舎から
出発


10:45 最初の隊列


音楽隊が通る


隊列の行進を見届けて

隙間を見つけてさらに宮殿に近づく

中には入れないので柵の間から見る


まだ次の衛兵隊を待っている状態?



待ってる間に
外国人観光客の子供たちが
いっぱいなだれこんできて
柵によじ登って視界ゼロ

押し出されちゃった悲しい

こんな感じでカオス




踏みとどまった夫が見た衛兵交代

ちっちゃ!笑い泣き
テレビで見たほうがよさそうね



いやー
この日は晴天無風で最高気温は26度

炎天下のすごい人混みの中
頑張った1時間半は長かった

しかも肝心の交代式は見れなかったし笑い泣き


まぁ、見たがってた夫は見れたので
よしとしましょう


年1回ならまだしも

毎週4回もある交代式が
こんなに賑わうとは驚き

日曜だったせいもあるのかな

スケジュールの関係で他の曜日は
行けなかったので仕方ないね



ランチを済ませて
ほとぼりが冷めた頃戻ってみると

赤い制服の衛兵さんが立っている

とても静か


宮殿の前はまだそれなりに
観光客で賑わってる



ヴィクトリア記念碑を後ろから



宮殿前の門

記念撮影の人々でごった返してる
大人気スポットなのね


宮殿の隣にある
セント・ジェームズ・パークの入口



門がとても立派




宮殿前の道がまっすぐ伸びていて




両脇の街路樹が爽やか

振り向くと宮殿が凛々しく見える


この道の横に広がるのは
木漏れ日降り注ぐ新緑の
セント・ジェームズ・パーク

人々がくつろいでいる
とても平和な光景


チェア貸出サービスもあるみたい

水仙は終わりかけ



この道をまっすぐ行くと

ナショナル・ギャラリー前にある
トラファルガー広場に着く


いろんな見どころが
ギュギュっと詰まっているのが
ロンドンの魅力だなぁと感じた


でも徒歩圏内とはいえ
ひとつひとつが広いので
気付くと意外に歩いている

この日は27000歩

夜寝てるとき両足つりましたわー
歩きすぎ注意