ロンドン旅日記

昨日の続きです


ウエストミンスター宮殿と
ウエストミンスター寺院を見た後

天気がいいし
HPチェックしたらチケット取れたので

テムズ川を渡って向かいにある

巨大観覧車

ロンドンアイ
London Eye

 

2000年開業

2015年以降
コカ・コーラがスポンサーなので
正式名はコカ・コーラ ロンドン・アイ


高さ135m
1周約30分

カプセルは32個
それぞれの定員は約25人

あれに乗ります

観覧車というか

ゴンドラのような感じ


ゆらゆらと徐々に上に行く

橋の向こうに見えるのは
ウエストミンスター宮殿


人数制限されてるので混んでないし
カプセルの中は自由に歩き回れる


反対側にまわってみたら


ちょうど電車が走ってる


電車はテムズ川の上の橋を走っていく




橋の上は電車が走り
テムズ川は船が行き交う

東京だったら隅田川的な光景


下を見おろすと
乗車待ちで並んでる人が見える

その向かいの行列はとんでもない!
水族館待ちの列かしら


視線を少しずらすと


広い芝生広場でくつろぐ人々

ロンドンは本当に公園が多い


その真ん中には


アスレチック施設のようなものが見える


広場の右側は

野外フードコートや
メリーゴーランドみたいなものも


このあたりは観覧車だけでなく
色んなワクワクが集まっているところ


視線を上に向けると


高層ビル群が見える


あの尖った三角のビルは

シャード
超高層ビルで地上87階建て
尖塔高310メートル

今回は行かなかった


電車の車庫のようなものがある




だいぶ高くなってきた

ウエストミンスター宮殿
その奥に

ウエストミンスター寺院
見える

残念ながら西日で逆光という
最悪のコンディションで
写真が蜃気楼のようになってしまった

まぁ幻想的で美しいと思うことにしよう


そろそろ一番上かな




どっち側のカプセルよりも上っぽい



こちら方面も遠くに高層ビルがたくさん




川向かいの厳かな建物は何だろう?

土地勘ないのでわからないものだらけ

遠くにスカイツリーみたいなものが見える


下りてくるときは早く感じる

下に見えるのは
テムズ川クルーズのボート乗り場

どの船も満員


30分の空の旅はあっという間
名残り惜しいけどお別れの時間


このチケットは当日券で42ポンド
8500円近く

ファミリーチケットじゃなくて
大人1人分ですよ

気軽に何度も乗れる料金じゃないのが
残念


早割だと30ポンドだけど
お天気とかもあるから
事前に予約は難しいよね


でも中は冷房ありました
空の旅を快適に満喫できた
それはすごいと思う

 

ドイツと違ってイギリスは

エアコンかなり普及してるようだった