今年初の海外旅行は
ANA直行便にてロンドンへ

 

腰痛持ちなので飛行機選びは大事



出発日
朝7時半ごろ羽田到着
手続きを済ませたらラウンジへ


かなり広々している


離陸後1時間くらいで
しっかりした食事がでるので
ラウンジでの朝食は軽めに

一口サイズのサンドイッチが
個包装されてる!

これがジャパンクオリティ
しかもちゃんと美味しい


乗る飛行機はポケモンジェット?



お席は広々
手荷物を近くに置けるから便利



アメニティのポーチはエッティンガー

中に入っていたのはアヴェダの
リップバウムとボディローション
ANAのエコバッグ


離陸前
気取ってスパークリングを少しだけいただく



離陸してから1時間後にお食事
食事は和食を予約しておきました



アミューズ


サクサクしたスティックと
ムール貝のマリネ


前菜



主菜


どれも割烹でいただくような
ちゃんとしたお味

空の上でこの細やかさは素晴らしい



デザート

苺ムースとフルーツ
カフェとともに



お手洗いには歯磨きグッズ




さっぱりしたらドアを閉めて
お休みタイム


といっても体内時間は昼だから寝ずに
ガイドブックで予習したりあれこれ


廊下を覗くと

みなさんは寝てる方が多いかな


途中お腹すいたらアラカルトで
軽食お願いできる

暗いから写真がボケてる・・・
 

 

おにぎりセットとヨーグルト
頼んでみました




アメリカの上を飛んでくの




着陸2時間前に軽食がでます

洋食でお願いしました



ロンドンに近づいてきた

右下に少しだけウインザー城が写ってる


ポケモンの搭乗証明もらえた




ヒースロー空港到着



ずっと起きてる14時間は
とても長かったー

無事到着に感謝




帰り
ヒースロー空港でのラウンジは
ユナイテッド

 

ラウンジでの食事はやっぱり日本のほうが美味しい・・・


飛行機の設備と食事は往きと同じ感じ

食事のメニューは変わるけど

帰りのフライトは少し短かった
13時間くらい?

5時間くらい寝たので、より短く感じた

ANAのシートは
フルフラットといっても
若干デコボコしていて固め

シートは中東系のエアラインのほうが
いいかなぁ


とはいえ直行便は魅力的なので
直行便がある街に行くときは
これからも直行便がいいのか

悩むところです