海外旅行が好きで


特にヨーロッパが好きで

これまで20回くらい行ったのに


イギリスにはまだ行ったことなかった

というのは

渡英経験のある友人知人から聞くのは
あまりポジティブではない感想だったから

雨が多い
ごはんがまずい
東洋人差別が激しい



夫が行ってみたいというので
気が進まないながらも
人生初のロンドン


行ってみたら全然違った


まずお天気


意外と晴れている

バッキンガム宮殿の隣の公園

 

 

10日間の滞在中小雨はあっても
土砂降りにあったことはない

実は激しい雨はあったけど
長時間ではなくて
移動中で乗り物の中だったためセーフ

東京のほうが雨多いかも

でも写真見返してみると曇りが多い

タワーブリッジよりテムズ川を見下ろす

 

 

午前中は曇りがちだし
晴れたり曇ったり雨がぱらついたり
ずっと安定しての晴れは少ない



ごはんは意外にも結構美味しい
この件に関しては別記事で詳しく書こうと思います

ただし高い!

円安のせいだけではない
物価はだいたい東京の2倍から3倍くらい

地下鉄の初乗りが500円超

高いからまずいって言われちゃうのかも

帰国して日本のランチが
安くて美味しいことに感動

ロンドンでは1500円でランチなんて
絶対無理



人種差別は全く感じなかった

わずか10日間の滞在だし
ホテルとレストランと観光施設しか
行ってないせいか
みなさん親切でした

住むと違うのかも



それ以外で感じたこと


日本と大きく違うのは
現金は全く使わないこと

完全キャッシュレス

そもそも現金使えるところがない
地下鉄もバスもビザタッチでOK

到着時空港で高い手数料払って
キャッシングした20ポンドは
最後まで使わず



イギリスにもチップはある

でも常に込みで請求されるので
考える必要がない

アメリカと違って明朗会計で安心



ロンドンのエスカレータは速い

すごいスピードで動いているから
スーツケース持って下りに乗るときは
ドキドキする

慎重に乗ればOK

杖使う高齢者もたくさんいたけど
みなさん、どうしてるんだろう?



ロンドンの信号は青の時間が短い
延々と赤で、青になったと思ったら
すぐ黄色に点滅

残り秒数を表示してくれるので
わかりやすいけどね

いつも小走り

ちなみに信号守る歩行者はあまりいない

車がくる方向が地面に書いてあるので
そちらをチェックして来なければ渡る

ルールとしてOKなのかわからないけど
ほぼみんなそうしてた



ロンドンの5月は花粉の季節

鼻水止まらなくて
念のため持参した花粉症の薬飲んだら
止まった

飲み忘れるとまた鼻水

花粉症って日本だけじゃないんだ

海外行くときも季節によっては
花粉症の薬があると安心



まだまだ感想色々あるし
色んなところに行ったので
ゆっくり旅日記書いていきます

ご興味あるところだけでも
お付き合いいただけたら嬉しいです


ロンドンといえば赤の印象