ここ数年使っていた無料のメモツール
Evernote

去年12月に突然
無料版の大幅な機能制限を
通告してきた

あわせて有料版をおすすめ

この手の常套手段ではあるけれど
これが結構高い

私はメモとしか使ってないけど
実は多機能らしい


時々使ってるのはお買物メモとか
数えるほどなのに

100以上のメモがあって

無料版は50以下の制約


何を書いてたのか見てみると

旅行のときの記録とか
友達とどこか行ったときの記録とか
ライブのセトリとか
種々雑多

いずれもブログを始める前の古いもの


昔の記録を調べてみると
全部Evernoteに
書いてたわけではなく

PC内のドキュメントだったり
Googleドキュメントだったり
Facebookだったり

バラバラ


Evernoteは
以前ヨーロッパから不正ログイン
されたこともあるので


もう使わないことにしようと思い
整理し始めた

けど

どこにどう整理するか
悩ましいことも多くて
なかなか進まない


今はそういう思い出は全部
ブログに記録していて

年月、カテゴリーだけでなく
キーワード検索もできるので
備忘録としては最強のツール


これは有料宣言されても
お金払っちゃいそう

いつまでも使えるといいなぁ

 

 

なんてダラダラしてないで

さっさと整理しましょうってこと